ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

横川駅と峠の釜めしと30年かけた父親との和解

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日はなんとなく昔の思い出と忘れられない風景を。



群馬県安中市にある横川駅ってご存知ですか?

今は車社会になってしまいましたから。

高速道路の上信越道の横川サービスエリアの付近のことですね。

まあ、サービスエリアはだいぶ上の方にあるんですけど。


今は、高崎駅から出てる電車も。

横川駅で終点なのかな。


昔ね「L特急」と言う電車が走ってたんです。

日本中をね。


私は千葉県の人間ですから。

しかも、常磐線沿線。

私にとっての東京の起点は「上野」になるんです。

北日本の人にとっての起点の駅ですね。

今は東京駅と繋がってますから。

昔ほどの思いと重要さは、無くなってますけど。



私の父親方の家系のルーツが、長野県の松本市にありまして。

私の本名の名字。

この名前の98%が、その松本にルーツがあるんですね。

その名字の方の先祖は、ほぼ松本から出てるってことです。

確かに私も、20歳まで、父親の本籍地を引き継いでいて。

調べましたら、松本市北深志ってところにありました。

松本駅から松本城の間にありましたね。


それで、私の父親の母親、ようはばあちゃんですね。

そのばあちゃんが、上田市出身なんです。



そう言うこともあって。

私の小学生までは、夏休みは必ず、上田に行くんですね。

そのときに乗る電車がL特急の「あさま」。

この特急に乗れるのが毎年楽しみで。


上野駅を出発すると。

大宮駅→熊谷駅→高崎駅と止まりまして。

その高崎駅でL特急「とき」なんかと別れまして。

「あさま」は信越本線に入ります。

ちなみに、金沢駅まで行くL特急「白山」も、同じ路線です。

そして、安中駅→横川駅と止まります。


それで、必ずこの「横川駅」で、待ち時間があるんですね。

何故かと言うと。

この先、軽井沢駅に向かって行くのですが。

険しくて有名な「碓氷峠」を越えて行くわけです。

その急勾配を、まだ1970年代のL特急では、単独で登れないんです。

この峠越えのために、「あさま」は8輌編成と言う、短い編成に元からしてありまして。

そのために、食堂車やビュッフェすら付いていなかったんです。

それで、横川駅で力の強いディーゼル車両を連結して、登って行くんです。

そのために、必ず待ち時間があるわけです。


それで、その待ち時間に、食事をしていただこうと、売られていたのが、

おぎのやの「峠の釜めし」なんですね。


私の小学低学年の頃はまだ、売り子さんが肩紐で棚を持ち、釜飯を売ってました。

高学年になってからですかね。

客が降りて、改札出入口横の売店で買うようになりました。


本当に忘れられない光景で。

今でもはっきりと覚えています。


まあ、当時の小学生の私には、釜飯は美味しいもんじゃなくて。

「唐揚げ弁当にしてくれよ」と、思ってましたけどね。

(笑)

でも、このおぎのやの「峠の釜めし」。

大人になってから食べると絶品ですよ。

一切海の幸が入っていない、山の幸だけの釜飯。

今は、海の幸が入っている、少し値段が高いのも売ってますけど。

そこは是非、どノーマルのやつを食べていただきたい。

もう、幸せになれます。

大好きです、私。


ちなみに、釜飯に付く「わさび漬け」。

横川駅前のおぎのやの反対側に、それを作ってるお店がありますよ。

見ただけで買ってしまう、あの缶入りのわさび漬けが買えますよ。




時はくだり。

私、中学2年生。

14歳になってすぐですね。

2月に父親が亡くなりました。

享年45歳。

もう、そこからの私は諦めの連続で。

歳の離れた弟と妹もいましたし。

母子家庭であり、極貧な生活。

中学3年生の夏に1人で、川越にある、父親が入ってる墓に墓参りをしたのが最後。

それっきり、二度と墓参りすらしなくなります。


それからはずっと、父親を恨んでました。

父親さえ死ななければ。

もっとこう出来たのに。

違う人生を歩めたのに。

そう考えていました。

もう、20代後半からは。

父親を思い出すことすら、しなくなりました。

頑なに、一切、墓参りもすることなく。




更に時がくだり。

私、44歳。

離婚をして10年以上経ち。

45歳を前に病気になります。

一時は、余命宣告すらされました。

病院のベッドの上で、毎日、夢にうなされます。

「お前は45歳を超えられないよ」

そう、誰かが語りかけます。

「そうか、俺は45歳を、父親の歳を超えられないんだな」

そう思ってました。



そこからなんとか生還。

45歳になり。

ある日、ふと、「榛名神社に行きたいな」と思いましてね。

休みの日に、車で出かけて行きます。


離婚して独りになってから。

日本全国を旅行して周ってたんですが。

「榛名神社」には行ってなくて。


途中、水沢で「水沢うどん」を食い。

念願の「榛名神社」を参拝し。

さて、どうするか、と。


あゝ!そうだ!

横川行くべ!

釜飯買って帰ろう!


それまでも何度も、旅行帰りに。

高速道路で横川サービスエリアに寄っては。

釜飯をその場で食べたり、土産に買ったりしてて。

何度も食べてはいたんです。

ただ、それまで一度も、下道で行ったことがなく。

横川駅すら忘れてました。


横川駅に着いて、駅横の駐車場に車を停めて。

外に出て、景色を見たら。

もう動けないんです。

40年経つのに、全く変わらない、山の風景。

昔、横川駅で待ち時間に見た、風景と全く一緒。

1時間以上、茫然と立ち尽くしてました。


もう、何故か、ふらふら。

何とか車に乗り込み、目の前の、おぎのや本店のドライブインに、車を移動します。


店内に入り、釜飯を頼みます。

平日の昼間ですから。

客も誰もいません。

節電で、店内の電気をほとんど消してますから。

私の座っているところ以外、暗い広い店内。


釜飯が来ました。

食べます。


その途端、涙がぼろぼろと溢れてきて。

止まりません。

嗚咽までする始末。

店の人に声をかけられました。

「どうかしましたか?大丈夫ですか?」


「はい、大丈夫です」

「ありがとうございます」

「気にしないでください」

「大丈夫ですから」

そう答えて。

何とか、食べきり。


外に出て、また車を駅横の駐車場に移動して。

駅に行き。

駅員さんに「駅に入りたいから、入場券買ってもいいですか?」

と聞き。

切符を買って入場し。

ホームのベンチに1人で座り。


そこから風景を眺めていると。

また溢れてくる涙。


私、独りで呟いていました。


「分かったよオヤジ」

「今分かった」

「今やっとはっきりと思い出した」

「俺はあんたの事が好きだったよ」

「大好きだった」

「今まですまなかったなオヤジ」



このとき初めて、父親が死んで30年以上経って初めて。

私は父親と和解出来たのでした。



あまりに長いことベンチに座ってましたので。

駅員さんに声をかけられました。

「大丈夫ですか?」

そのあと、こう言われました。

「この駅にはあなたみたいな昔の思いを寄せて、来られる方が沢山います。

その方々の中でも、あなたは若い。

これからも頑張って生きていきましょう。」



その日を境に私は。

父親とばあちゃんが入っている墓を、

自分が面倒見ることにしました。

どんどん亡くなる叔父や叔母。

代もかわり、自分の代になり。

その中でも一番歳上で、筆頭の私は。

弟妹、親戚連中の歳下の子らに任せることなく、今、自分で世話してます。




私にとって、横川駅と峠の釜めしは。

昔の人が故郷に想いを寄せるのと同じく。

その先に、電車が走って行くことはなくなりましたけれど。

見えない線路が通っているのです。

それは、30年以上も空いてしまった、自分の子供の頃と、今現在を繋ぐもの。

どうしても納得出来なかった父親を。

父親の死を。

30年以上かけて、やっと受け入れ。

和解出来た場所なのです。




今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する