ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

ゴルゴ青年パチスロ本格参入

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今回からはスロット2号機編に入ります。

今日はアニマルを。


今はなきアークテクニコの2-1号機になります。

1988年の4月に登場。


私、美容専門学校入学とともに、出たんだな、この台。

確かに、学校帰りに、新装導入を見かけたわ。

パチスロが2号機時代に入り。

まだまだパチスロは敷居が高いとはいえ、大分、打ち易くと言いますか。

手を出し易くなりました。

それには多分、その当時の私のような若い世代が、パチスロを打つようになり。

打つ人口が増えたこと、雰囲気が1号機時代よりも、多少なりにも、良くなったことがあると思います。

さらに、この頃から、パチスロの島の両端に、コイン貸し機が置かれるようになったこと。

さらに、台間コイン貸し機が、1台置きにとはいえ、設置されてきたこと。

2号機初期には無かった店も多かったんですが。

急速に普及していきましたから。

これも敷居を低くした理由なのかな、と思います。

1.5号機の打った2台は、カウンターで買いましたから私。

この差はかなり影響あると思います。

色々な理由があったと思いますが、

その中でも一番大きな理由が。


まず、1号機から2号機になって、

何が変わったのか。

この台を知るには、ここ、すごく重要です。

クレジット機能が付いた。

すごく打ち易くなりました。

小役の集中が認められた。

ゲーム性が広がりました。

それもありますが。

一番の重要な変化がこれ。

吸い込み方式から完全確率方式に変わったこと。

これですね、パチスロの敷居を下げた一番大きな理由は。

そう、知らない者は打てない、損をするもの、から。

いつ何時、誰が座っても同じ、に変わった、てことです。

これ大きい。


アニマルのお話に入ります。

このアニマル、2号機初期に出たのに。

なんと、吸い込み方式で出たんですね。

完全確率方式が義務づけられたのに。

吸い込み方式で。

一体、今までの話はなんだったんだ。


一説によると、このアニマルのCPUは、他社が使ってないもので。

保通協は、ろくに検査もしないで、検定を通してしまったとか。

完全に手落ちです、保通協のミスです。

本当、保通協って、ウンコ。

マジ、いらね。

この吸い込み方式によるゲーム性が抜群に面白かったんですね、このアニマル。

私も完全確率方式がどうのこうの言っておいて、なんなんですが。

実際にそうだったんですもの。


しかし、2号機の規定では違反になりますから。

お上は激怒します。撤去しろ、と。

でも、良く考えると、アークテクニコは悪くありません。

まあ、このお会社、根性座ったファンキーなお会社なので。

そもそも、1号機から2号機の規定の変更は知っていたはずなのに。

台の申請の時期はあったにせよ、ね。

この台を2号機として通そうとするその根性、脱帽です。

こうなると保通協はもう立場がありません。

ちゃんと検査しないで検定を通しちゃってますから。


ここから私の想像です。

保通協はアークテクニコに泣きつきます。

「なんとか改修していただけませんでしょうか。ええ、おっしゃる通りです。私たちのミスでございます。このままでは、お上に対して、私たちの立場がございません。そこをなんとか。

ボーナス抽選の方だけでも、完全確率方式にしていただけませんでしょうか。そうしてさえいただければ。フルーツの方は、申請の時期が違ってることにして。お上の方は誤魔化しますから。そのまま吸い込み方式で構いませんから。なんとか、ボーナスの方だけは。お願いしますよ!アークさん!」

私の想像です。

かなりの確信を持ったね。


先に紹介することになってしまいますが。

こうして、アニマルはボーナス抽選に関して、吸い込み方式から完全確率方式に変更され。でも、フルーツの抽選は吸い込み方式のままで。

アニマルGとして登場いたします。

1989年の11月に。2-1-2号機。

又は改修2-1号機。

新筐体に変える店もありましたが。

ほとんどの店は、基板を改修し、赤いGのマークを貼っただけで、そのまま使ってました。

中には、Gシールを貼っただけで、

中身を替えてなかった店などもありました。


話しが前後してしまいました。

すいません。

書いていたら、この話しの勢いが止まらなくなってしまいまして。

次は、アニマルの絶品なゲーム性を。

続く。


今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する