ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

欠陥だらけの台

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日はサファリラリーを。


1990年の10月に登場。

エーアイ(現大都技研)の2-1号機になります。Aタイプ、小役の集中あり。


ほら出た、大都。

若い人に言っちゃうけどね。

大都技研て、今や押しも押されもせぬトップメーカーの1つですけど。

昔はこんな台ばっかり作ってたんですよ。

欠陥がよくみつかるメーカーで。

多分、その点ではNo. 1。

4号機初期まで、出す台出す台、クソ面白くない台ばっかりで。

つまらんから、即裏モノに化ける。

4号機の吉宗までは(シェイクとする考えもあるが、私は認めない)こんな感じのメーカーだったのです。

その吉宗さえ、体感機攻略が出てましたからね。

まあ、それだけ長きに渡り、スロット台を作ってるってことなんでしょうけど。

このぼやきは、私の話にしょっちゅう出てきます。

正直、これが「エーアイ=大都技研」の今でも思う感想とイメージなので。

リゼロでしたっけ?人気ありますよね。私、一度も打ってないから、わかりませんけど。

番長、大好きですよ。

4号機からのシリーズ全て、打ち込んでます。

4号機番長の青7BIGのとき。

1ゲーム連チャンさせるために、パンク覚悟で、残り3ゲームまで、スベりベルを取りにいく、とか。

今だに語れますから。

でも、後々にブログに書きますけど。

私史上最高枚数を叩き出したのも

(裏モノ)エーアイですし。

裏モノを抜いたノーマル機での最高枚数を叩き出したのも、大都なので。

その点については、認める。

このサファリラリーはねぇ。

もう、なんて言ったら良いのでしょうかね。


はい。余計な話が長くなりました。

すいません。

一応のノーマルの説明。

ボーナス確率はこんな感じ。

BIG REG フルーツ

1 1/348 1/176 1/585

2 1/329 1/166 1/409

3 1/312 1/158 1/315

4 1/297 1/150 1/292

5 1/283 1/143 1/273

6 1/277 1/140 1/204

フルーツとは小役の集中です。

BIGとREGの比率が約1対2。

REGの多い台です。

フルーツ確率も高めです。

設定4から甘めです。

しかも、設定6は激甘かと。

あれ?ノーマル、意外に楽しそうだな。設定6打ってみたかった。

あまり楽しかった記憶がなかった。


フルーツの説明。なんですけど。

基本的にこのブログ、自分の記憶で書いていまして。

自信の無いところや数字、自分はやってないことで、記事に載せたいことは、調べるんですけれど。

調べても、出てこないんですよ。

もう30年以上前の台ですし。

攻略法で有名な台ですからね。

そちらは見れても、ノーマルの正確な数字や仕様が出てこない。

なので、私の記憶からだと。

ゲーム数は25ゲーム。

その間は2.51分の1で小役が揃う。

多分、これで間違いないはず。

告知は無し。自分で判断する。

このゲーム数なんで。知らない間に入ってて、抜けてる場合もあるかと。

BIGを引くとパンク。

REGなら終了後、残りが継続。

REGが高い台なんで、フルーツ中に引くことも多い。

間違っていたら、ごめんなさい。


それからこの台の最大の特徴は。

あゝ、攻略法とかは抜きでね。

あくまで台自体の特徴ってことで。

私的なね。

絵柄です、絵柄。

7、BAR、チェリーまではいいですが。

正直、7もカッコ良くはありませんが。

揃えたい欲の湧く7か、と言う意味でね。

あとが、ヘルメット、ハンドル、

バッテリー、ライト(多分フォグ)なんですよ。

あゝ、バッテリーもREG絵柄です。

サファリラリーって名前の台ですから。ラリーってことで。

車から取ってるのでしょうが。

これがね、ダサいんですよ。

とびっきり。

ダサさで言えば、私の見た、知ってる台の中では、間違いなくNo. 1かと。

初めて見たとき、本当に、

「なんじゃこりゃ!ダサっ!」て、

思いました私。


裏モノの説明。

他のバージョンもあったのでしょうが。

なんと言ってもこのサファリラリー。

一番有名なのが、名機アニマルを彷彿とさせる、

通称「アニマル-サファリ」バージョン。

こいつは確かに面白かった。

続く。


長くなりましたので。

今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する