ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

Cタイプって知ってますか?初めて打ったCタイプ

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日はトロピカーナAを。


私は何故、この「トロピカーナA」を

Twitterに挙げてしまったのか。

少し後悔しております。

よく覚えてない。

語れることがない。

でも、Twitterに挙げた台を基本的に順番に、ブログに書いてますので。

頑張って書いてみます。

頑張れ、私。


1988年の8月に登場。

メーシー販売の2-1号機になります。

Cタイプになります。


ここですね、ここ。語るのは。

この「トロピカーナA」。

パチスロ初のCタイプになります。

確かそうだったはず。

私がこの台を打ったときの理由が、確かそれだったので。

4号機初期の頃からそれ以前を経験してる、オールドスロッターの方なら、みな知ってることですが。

今や、Bタイプも、Cタイプも見かけることも、台として出ることもないので。

それを説明。


5号機からスロットを打ち始めた方はわからないと思いますが。

今のARTタイプじゃない、ノーマルの台は。

Aタイプと呼んでると思います。

A+Rとかって表示されてるんじゃないかな。

まあ、今のAタイプ。

私に言わせると、「純増方式」なのか、「期待値方式」なのか。

はたまた、Aタイプなのか、Bタイプなのか、いまいちよくわからないところがあるんですが。

今日はそこ、重要じゃないので。

飛ばして。


4号機までの台のBIGボーナスは。

小役ゲームが3回とJACゲーム3回あったんですね。

小役ゲーム→JACゲーム→小役ゲーム→JACゲーム→小役ゲーム→JACゲームと3回繰り返して終わり。

一回の小役ゲームは最大30ゲームで。

JAC inを引くとJACゲームに移ると。

JACゲームは最大12ゲーム(又は最大10ゲーム)。

内、8回(又は6回)入賞すると、また小役ゲームに移ると。

こういう流れ。

REGはJACゲームが1回で終わり。

Aタイプてのは、今説明した、小役ゲームとJACゲームが3回あるタイプのことを言います。

これが、2回づつしかないタイプを、

Bタイプと言うんですね。

小役ゲーム→JACゲーム→小役ゲーム→JACゲームで終わり。

それでパチスロのボーナスって。

BIGボーナスとREGボーナスだけじゃなくてね。

シングルボーナスってのもあるんです。

一発で終わりの。

シングルボーナスが揃ったら、次ゲームに小役が揃って終わり、てボーナスです。

Cタイプてのは、REGと、このシングルボーナスとその集中役しか、搭載してないタイプ。

集中役てのは、集中役のフラグを引いて当選すると。

パンクフラグを引くまで、シングルボーナスの確率がアップして。

シングルボーナスの連チャンで出玉を増やす役のことです。


ですから、この「トロピカーナA」は。Cタイプてことは。

REGボーナスと、シングルボーナスとその集中役を搭載した台、になります。

頑張った、私。



はい、やっとトロピカーナAのボーナス確率を。


REG 集中

1 1/431 1/819

2 1/390 1/745

3 1/341 1/683

4 1/303 1/630

5 1/273 1/585

6 1/221 1/303


集中役のパンク確率がどうしてもわかりません。

どこをどう調べても出て来ない。

2号機なので、300分の1くらいかと。

いや、もっと低いかも。

REGではパンクしません。


設定6すごいですよね。

かなり甘いんじゃないかな。

打ってみたかったな。


集中役に「パーティチャンス」て名前が付いてます。

そうだったかな?覚えてない。

BARがREGボーナスで。

ぶどうとスイカがシングルボーナスになります。


私、この台。物珍しさもあって。

2回かな?打ってます。

正直、勝ったのか?負けたのか?すら、覚えてないのですが。

多分、負けてますね。

すごく穏やか台でした。

集中もものすごく続いて、出たって記憶もないし。

自身初打ちCタイプは、パッとしませんでしたけど。

この後にすごいの出ますからね。

Cタイプは。

伝説の名機ですね。

それまで、私のCタイプに対する印象も、おあずけ、のような感じでしたね。


今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する