ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

キャラクターの元祖?目玉付きアマリリスの調べ

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日はビッグパルサーを。


私は何故、この台をTwitterに挙げてしまったのか。

かなり後悔しております。

またまた、前回と同じような出だしになってしまいました。

打ってます、打ってますけどね。

この台こそ、思い出がない。

さて、どうしようか・・・


ということで。終わり。

じゃなくて。

1989年の12月に登場。

山佐の2-2号機になります。


この台は、

1号機「パルサーXX」

(1985年9月登場)

1.5号機「パルサーXXΣ」及び

「パルサーXX II」

(共に1987年7月登場)

の後継機になるわけですが。

パルサーシリーズは日活興業

(現ネット)が出してたんですね。

当時は、山佐と日活興業は提携関係にありましたので。

日活興業は2号機時代に入り、1発目に、「フルーツチャンス」てのを出します。(2-1号機。1989年1月登場。Cタイプ)

このフルーツチャンスてのが、パルサーシリーズの正統後継機になるのですが、本来は。

Cタイプなんてマニアックなの出しちゃったので、全く売れなかったんですね。全く設置されず。

それで日活興業は「山佐とじゃ売れんわ!やってられん!」と、山佐と提携をやめて。

今度はパル工業と提携して。

「ビッグバン」てのを出します。

(2-2号機、1990年1月登場)

山佐は山佐で2号機時代に入って1発目に「アストロライナー」てのを出してまして。

(2-1号機。1988年12月登場)

これがまた、全く売れず、全く設置されず。

で、日活興業が提携解消したもんですから。

「ラッキー!人気シリーズのパルサーの名が使えるじゃん!」と、2-2号機としてこの「ビッグパルサー」を出したわけです。

パルサーシリーズの正統後継機として。

長かった、経緯の説明が。


上手い具合に、2号機の中で全く触ってない3台を紹介できました。

探したのか探してないのか、もう覚えてませんが。

「フルーツチャンス」

「ビッグバン」

「アストロライナー」ですね。

この3台打ってません、全く。

見た記憶すらありません。


このビッグパルサーがそこそこの人気台になりまして。

大人気と言わないところが。

山佐嫌いの私らしいところですが。


ボーナス確率はこんな感じ。


BIG REG

1 1/321 1/356

2 1/290 1/321

3 1/260 1/287

4 1/234 1/258

5 1/220 1/201

6 1/220 1/201


あれ?この台甘くね?

山佐にしちゃ、破格じゃね?

5と6なんか最高だし。

4も十分に甘いし。

ありゃ、失敗したな。

ちゃんと打つんだった。


山佐は確かこの台から、筐体を一新して、新筐体で出してまして。

使いやすい筐体らしいのですが。

私はやっぱり、ボタンが嫌いです。


この台の特徴は、なんと言っても。

ボーナス絵柄とスイカからなる、山佐型リーチ目。

さらに、ボーナス成立ゲームでしか止まらない出目、通称「一発目」。

さらに、キャラクターになんのかな?これ。目玉付きのスイカ。

確か、これがパチスロにおける、キャラクターの元祖で。

ニューパルのカエルが初めてだったような気が。

それに、BIGの音楽「アマリリス」でしょうかね。

あゝそれから、超有名なリーチ目、

「7のケツテンパイ」でしょうか。

他のリーチ目覚えてない。

こんなところでしょうか。


私、4号機のニューパルサーも大嫌いでしたので。

本当、「パルサー」て名前に、思い入れが無いのですけど。

ん〜?10回は打ったかな?多分。

間違いなく、負けてます。


結局、長くなりました。

ありがとうございました。

今日はこの辺りで。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する