ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

千葉県には月の砂漠があるのをご存知ですか?伝説の名機

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日はアラジンを。


ついに来ました、アラジン。

名機の多い2号機の中でも。

間違いなく、5本指に入る、名機中の名機ですね。

私の好きな2号機6台の中にも、入ります。


ニイガタ電子の2-2号機になります。

1989年5月に登場。

A-Cタイプになります。


ニイガタ電子さん、このアラジンの直前にも台を出してまして。

「フラッシュ」と言います。

1989年2月に登場。

こちらは、BIGとREGと小役の集中がある、Aタイプ。

一部、だいぶ香ばしい裏モノがあったそうですが。

私、見たことも触ったことも無いので。紹介はこれだけで。


では、アラジンの説明に入ります。

この台の集中役は、

「アラジンチャンス」と言います。

通称「アラチャン」

これ聞くだけで、オールドスロッターはワクワクします。

前2回に出てきた、

トロピカーナAとフルーツチャンスと、何が違うのかは。

この台はただのCタイプじゃなくて、

A-Cタイプてことです。

確か、パチスロ史上初。

BIGボーナスがあるってこと。

BIGとREGとシングルボーナスとその集中役、を搭載してる台になります。

(Aタイプ、シングルボーナス、集中役の説明は、トロピカーナAをごらんください)


もう、ボーナス確率いっちゃうよ。


BIG REG 集中

1 1/412 1/352 1/6554

2 全 全 1/4369

3 設 設 1/3121

4 定 定 1/2048

5 共 共 1/1024

6 通 通 1/655

(当時、出ていた確率は、実は間違いです。この数字が正しい)

集中のパンク確率は全設定共通1/762。

シングルボーナスの確率。

通常時1/60、アラチャン中1/6。

BIGを引くと集中はパンク。

REGは消化後、集中は再開。


どう思います?これ見て。

私、正直言って、「勝てんわ!」

思いました。

数字だけ見ると、出る出ないではなく、勝てる気がしません。

実際にこの台、こっ酷くやられます。

負けます。

特に、低設定ばかりやってりゃ。

しかし、アラチャンさえ引いてしまえば。

あとの数字は全て、全設定共通ですから。

そこからは己の引き次第。

そういう台です。

これがこの台の魅力の1つ。


リーチ目の説明

単チェリー。以上。

この台はそれが全て。


いやいや、それじゃ怒られちゃうので。

BIG、REG、アラチャン共通のリーチ目になります。

通常時、チェリーは必ず連チェリーになるのですが。チェリー確率1/200。

ボーナスかアラチャンに入ると。

単チェリーになります。

(左中でチェリーがテンパイしない)

しかし、通常時、ガセチェリー(種無しチェリー)も1/200で抽選していて。

そいつがゲーム性の向上を担ってるんですが。

このガセチェリーがやはり、単チェリーとして、出やがるんですね。

それが心を乱します。

そしてBIG、REG、アラチャンに当選すると。

この単チェリーの出現率が約1/2まで、

アップします。(アラチャン中も1/2)

1回だけならまだガセがあるので。

脳汁ぷしゅ〜状態なのですが、平静を装います。

そして、2連続なんて出た時には、

「うひょ〜」と思わず声が出ます。

そんな感じ。

入ってる、てのを確信しても、まだ安心出来ません。

この単チェリーは、BIG、REG、アラチャン共通のリーチ目ですから。

さあ、運命のジャッジメント。

この緊張感たるや、ハーデスのジャッジメントの比じゃございません。

REG揃う「ちっ!」

BIG揃う「ん〜、まあいいか」

そしてその2つを蹴ったとき。

そう、念願のアラチャン突入になります。

そういう感じ。

この単チェリーで「どうなの?いるの?いないの?」「どれよ?どれなの?」で一喜一憂するのが、この台の魅力のもう1つ。


アラチャン中は、左リールにはチェリーを狙いましょう。

アラチャン中は単チェリーの出現率が

1/2ですから。

月星は取りこぼしませんが。

ラクダは、中、右で取りこぼします。

左にラクダが出たら、中、右はラクダを狙いましょう。


私はこのアラジン。

ノーマルしか打ってませんし、

裏モノを見たことがありません。

滅茶苦茶、相性のいい台でした。

本当、私にとって、「5000枚製造機」でした。

当時は、5000枚が一つの壁でしたから。何度出したことか。

コテンパンは一度もありません。

本当、アラジン、懐かしいなあ。


このアラジンは、私の地元に1軒、

平成18年(2006年)の、「みなし機総撤去」まで、残っておりました。


長々と失礼いたしました。

今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する