ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

我青春の2号機たちへ

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日でパチスロ2号機編のラスト。


2号機の期間てすごく短くて。

2年半ないくらいかしら。

私が18歳から20歳の、多感な時に出会った2号機たち。

私が21歳になる頃から、3号機が導入され始めて。

世界全滅の騒動などもあり。

アラジンとスーパーバニーガール以外は、急速に姿を消していきました。


2号機になって初期の頃は、もうアニマルばっかり打っていました。

とは言っても、パチンコを打つ方が、

圧倒的に多かったんですけど。

正直、アニマルは楽しいんですけれども。

決して、勝てる台ではなかったですね。

ただ、やめ時がはっきりしている台なので。吸い込み方式ですから。

その点では、立ち回りしやすかったですね。


その半年後に、バニーガールとスーパーセブンが、立て続けにリリースされまして。

もうそこからは、アニマルは全く打たなくなりました。

アニマルGに改修されたのもありますけれど。

もう、バニーガールとスーパーセブンばっかり打ってました。

この2台が、楽しくて、楽しくて。

実際に、パチスロを打つ比率がグンと上がったのは、この2台の影響ですね。

この2台の、と言いますか。

2号機全般に言える事なんですが。

低設定はかなりキツいので。

初めて「設定」を意識して打ち始めたのが、この2台からかな。

特に、バニーガールの方は、気をつけてましたね。

バニーガールの方は、設定6と言えるのは、一度しか打ってないんですが。

スーパーセブンの方は、高設定と思われる台は、何度も取りました。


そうやって、また半年くらい打ってましたら。

センチュリー21とアラジンが、立て続けにリリースされまして。

バニーガールとスーパーセブンは、結構、入れ替えで外されるのが早かったので。

そこからは、この2台ばっかり打ってました。

基本的に、日々打つ台はセンチュリー

21で。

朝から勝負したい時に、たまにアラジンて感じで打ってましたね。

またこの2台が、楽しくて、楽しくて。

まあ、アラジンは、超ギャンブル台なんで。

打つ時は、腹を括って勝負しなきゃならんのですが。

センチュリー21は本当に甘かったんで。

勝てる台でしたね。

と言いますか、負けない台でしたね。

高設定と思われる台も、何度も取りましたし。

台自体が面白くて楽しいですからね。

もうゾッコンでしたね。


そうして1年くらい、たまに他の台を打ちつつも、この2台ばっかり打って過ごしてましたら。

スーパーバニーガールがリリースされまして。

これがもう堪らなくて。

初打ちからゾッコンになりまして。

でも、センチュリー21とアラジンも大好きなものですから。

この3台はどれも、堪らない魅力がありますから。

日々打つ台は、スーパーバニーガールとセンチュリー21を半々くらい。

たまにアラジン、て感じで打ってました。


センチュリー21は、その3ヶ月後くらいに、世界全滅のセットを知ってしまうので。

一旦、センチュリー21を9割、

スーパーバニーガールを1割と毎日のチェック。

極たまにアラジン、て感じで打ってました。


前述した、攻略プロのAさんには。

スーパーバニーガールに良い台があって打ちたいときは。

「スーパーバニーガールに高設定ぽい台があるんで。今日はそれを打ちます」と必ず、断ってから打ってました。

「△△よ、お前、本当、良く見てんな。関心するわ。おお、打って来い。

ちゃんと報告しろよ」と、打たせてくれましたね。

アラジンを打ちたい、と言うと。

「馬鹿、お前、やめとけ。全部低設定だ」と、よく言われました。

そういう時は、アラジンは打ちませんでした。


このAさん。

多分、私が可愛いかったんでしょうね。弟みたいで。

私も、長男で、上に兄弟がいなくて。

兄のように、慕ってましたし。

私は歳上の方に対しては、本当に礼儀正しいので。口は堅いし。

それに私、周りが良く見えるタイプなので。

店の設定状況を把握するにも、重宝してたんじゃないですかね。

パチンコの釘状況も、よく聞かれました。

私、記憶力が結構良いので。

どの台が、どう変化したのかも、全て言ってましたから。

「お前は本当、良く見てんな」と言われましたね。


閉店近くまで打った後。

必ず、飯まで食わせてくれるんですよ。

若い貧乏人には本当に、有り難くて。

ですから、1万円以上勝った時は必ず、タバコと晩酌用のビールを買って、渡してました。

私自身は、酒も飲まないし、タバコも吸わないんですけれどね。

「△△が一流の美容師になったら、髪の毛を切ってもらうわ」と、言ってたんですがね。

どこで、何をしてるのでしょうか。


そうして、世界全滅の騒動があって。

センチュリー21が外されたのもあり。

センチュリー21はスパッとやめて。

それからは、スーパーバニーガールばっかり打ってました。

極たまにアラジン。

そんな感じでしたね。


その後しばらくして、3号機時代に入って行くんですが。

3号機もかなり打ってはいます。

でも、スーパーバニーガールとアラジンは、後々までも残り続けましたからね。

4号機初期まで、スーパーバニーガールを打ってる事が多かったですね。

しかも、ちゃんと設定が入ってましたから。


2号機ってね、楽しかったし。

健全でしたよね。

確かに、裏モノもありましたけど。

基本的に、寿命の長い台はノーマルだったし、それでいて、楽しい台ばかり。

スロット自体がまだ、発展途上の時期なので。

欠陥やバグも多いし、攻略法も出て、攻略されることも多かったし。

それで、コテンコテンにされる台もあったんですが。

本当に楽しい台が多かったです。


私が、好きな2号機の順位をつけるとしたら。

1位スーパーバニーガール

2位センチュリー21

3位アラジン

4位スーパーセブン

5位バニーガール

6位アニマル

になりますかね。

上位4台は、私が打った全てのスロットの中でのトップ10、にも入れると思います。

私が打った全てのスロットの中で、

一番回数を打ったのは。

間違いなく、スーパーバニーガール。

一番長い期間打てたのが。

間違いなく、アラジン、ですね。


楽しかった、あの時代。

2号機、大好きでした。

また、打ってみたい。

叶わない思い、なんですけどね。


長々と失礼致しました。

次から、パチンコ新要件時代のデジパチに入ります。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する