ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

初の大ヒットを記録した楽しいノーマル機

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日はフィーバールーセントD1を。


大同(DAIDO)の新要件機のデジパチになります。

1994年に登場。

ドラム式。

保留連もモード式連も無い、ノーマル現金機です。


大同って今、「ビスティ」て言うんですか?

スロットでは言えば、「エヴァン・ゲリオン」の会社じゃないですか。

私、知りませんでした。

5号機時代はもう終わりますけれど。

5号機初期は、エヴァン・ゲリオンが無ければ、お話になりませんでしたのでね。

4号機の最中に、最初に出た5号機もエヴァン・ゲリオンでしたしね。

その節はお世話になりました。

5号機初期の間違いなく勝ち頭でした。

大同さんと縁のないわけじゃないんだな。


1993年の10月から11月にかけて、あの

「ダービー物語事件」が起きてまして。

連チャン機規制がかかったあとに、リリースされた台になりますから。

この時期にリリースされた台は、ほとんどがノーマル機でして。

そのノーマル機の中で、ドラム式タイプの中では、抜群に面白く大人気だった台ですね。

記事を書くにあたって調べてましたら。

この台、大同のオリジナルだそうです。

テキサスじゃなかった。

申し訳ありません。

この台、当時打った記憶からも、三共と部品など、共通部分が多かったんで。

でも、よく考えたら、三共でこのタイプ出てませんから。

大同のオリジナルなのかと。


☆スペックの紹介

大当たり確率約1/201。

出玉約2300個。

賞球7and15。

16ラウンド10カウント。


☆その他の特徴

ドラムの大きさで言えば、この台の前に、フィーバーキングやクイーンがありましたのでね。

印象で言えば劣るんですが。

この台も中々の大きさでインパクトがありました。


大当たりラインは、通常の上中下クロスラインの5ラインに、普通なら枠上の横ラインが追加されてますので。

計6ライン。

大当り絵柄は、7・ベル・オレンジ・

JP・FEVER・SUPER・チェリー、

の計7種類。


ドラム回転時の音や、停止時の音なんかは、そのまんまクイーンそのものでしたけれど。

この台もドラムアクションが中々楽しい台でして。

ドラムリールの停止順は、左→中→右。

左・中とリールが停止して、中リールが再始動すればリーチが確定。

というか、再始動しないとリーチになりませんでした。

大当り時のアクションも、そのままビタ止まりの他に、一旦ハズれからの再始動や1コマ戻りなどもありまして。色々と楽しい台でした。

右ドラムが、全く惜しくもなんともない大ハズれの位置で一旦止まり、そこからスッと動き出して当たることも多かったので。

最後までドラムから目を離せない台でした。

よくありましたよ。

全く違うところで止まったんで、よそ見してたら、大当たりの音楽が鳴り出したことが。


キングやクイーンがそうだったんですが。

デカいドラムの弊害で、玉がヘソに寄りづらいってのがあるんですが。

この台はワープルートが優秀で。

ワープルートからのヘソ入賞率が高かったので。

寄りが悪くても、ワープルートさえ甘ければ割と良く回りました。

勝負出来ましたね。

それからこの台、保留玉が点灯してる時の、ドラムの時短が優秀でして。

回転効率が大変良いんですよ。

その点が、同じノーマル機のフィーバービューティフル II よりも、はるかに良かったですね。

ビューティフルの方は、ミスを見抜いて、短期間しか打たなかったので。

この台の方が、長い期間打ちましたね。

勝率は悪くなかったです。

間違いなく勝ってます。

大勝ちも大負けも無い台でしたね。

ただ、店によって、全ての釘をガチガチに締めてくるところがあって。

そういう店ではとても打てなかったですね。

店選びが重要でした。


印象の薄い台ですが。

ある一時期に出たノーマル機としては、確実に思い出に残る台ですね。


今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する