ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

ダメだ!と悟った新しいタワー

こんにちは。

ゴルゴ103でございます。

急に仕事が休みになり、暇が出来たので。

本日の2本目を出します。

今日は旧要件時代の羽根モノを、私的な視点から総括します。


先にご紹介した4機種。

ビッグシューター、

レッドライオン、

スタジアム、

マジックカーペット、

これ以外にも沢山の旧要件時代の羽根モノを打っています。

ざっと挙げても20機種以上。

でも、この4機種以外は、数回から1回打っただけで。

語れるほどは、打ち込んでおりません。

この当時は、まだ私も若く。お金が無くて貧乏そのものでしたから。

貧乏は今もか。

羽根モノで勝つ、てことに拘ってましたので。お小遣いの為に。

結局は、この4機種で勝負することがほとんどでした。

同じ機種を打ち続けることで、釘調整、各台のクセを把握できましたから。

田山幸憲さんの、縦の比較、横の比較ですね。

極力、店も絞って、打ってました。


ここで、もう2台だけ、ご紹介します。

旧要件時代の平和の羽根モノ、

ザ・トキオです。

1989年に登場。

この台、実は、私の記憶の彼方に埋もれていて。全く忘れていた台です。

私の大好きなNo. 1スーパーブログ、

下手のり子さんの「下手スロ」のある回で。色々な台を打った挙句、未練打ち風に、Pトキオブラックを打ったときがありましてね。そのとき、

「トキオ」の名前と共に、鮮烈に、強烈に、当時の記憶が蘇りまして。

この台、当時の高校生が発見した攻略法、通称「タワー止め攻略法」で、大騒ぎになった台でした。

私も1回だけやれました。

しかし、即対応されて、出来なくされ。というか、ほとんどの場合、即撤去でした。

V入賞が激辛いんですが、

保留を9玉するので、継続率も高く、

出玉も多い、中々良い台だったんですけどね。

で、時代が下り、1991年1月に、

新要件の第1発目の羽根モノとして。

平和から「ニュートキオ」てのが出ます。

賞球は8アンド15、初回込みで16ラウンド。

そう、堅く勝負出来た羽根モノが。

化け物になって登場したのです。

まあ、この台が全く勝てなかった。

もうボロボロですね。

しかも、使う金額は3倍に膨れ上がり。

出りゃいいですよ。旧要件時代の羽根モノでは考えられないような、大量出玉を手に出来ますから。

しかし、そうはならなかった。

店も、台の仕様から、警戒してたんでしょう。

どこの店も、釘は激渋。

本当、酷かった。


私、この台をもって、羽根モノを一切、打たなくなります。

このニュートキオが最後、今現在まで、羽根モノは全く打ってない。

「もう羽根モノでは勝負出来ない、勝てない」そう判断した台でした。

同じ金額を使うのならば。

デジパチを打った方が良い。

そういう時代に入っていったのでした。


私、今もって、旧要件時代の羽根モノが一番好きです。

100円玉10枚を握りしめて、打っていたあの時代。

玉の動きに一喜一憂しながら。

堅い勝負の出来た時代。

本当に懐かしく、楽しい時代でした。


長々と失礼いたしました。

今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する