ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

何故か忘れられない裏モノの1台

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日はデートライン銀河 II を。


興進産業(テクノコーシン→ラスター)の3-1号機になります。

1991年に登場。

Aタイプ。

更に、2号機編で飛ばしました「デートライン銀河」(1989年に8月に登場、Aタイプ、小役の集中あり)も一緒に。


それで、この興進産業さん、テクノコーシン→ラスターと会社名を変えて、続いてましたが。

2017年にお会社をやめてしまいました。


2号機の「デートライン銀河」の方なんですが。

結局、詳細を調べられませんでした。

すいません。

諦めました。

「銀河ゲーム」と言う小役の集中が付いてまして。

60ゲームほど続きます。

それで、なんで私、この台に拘ったのかと言いますと。

この台、全く設置してる店が無くて。

1989年から1990年頃の話ですから。

情報もなく。

探しに探して、やっと見つけたんですね。

だいぶあとになってから、知ったことなんですが。

東京には沢山あったらしいです。

当時は、それも分かりませんでしたから。

田舎を探しまくってたんですね。

それで、やっと見つけて、打ったと。

貯金バージョンの裏モノでしたね。

そう言う思い出の台です。


それでは、「デートライン銀河 II 」のボーナス確率を見ましょうか。


☆ボーナス確率


設定・BIG・REG

1・1/300・1/332

2・1/288・1/276

3・1/260・1/242

4・1/250・1/228

5・1/240・1/218

6・1/238・1/215


BIG約360枚、REG約90枚。


この台もノーマルを打ってませんし。

機械割が分からないので。

あくまで、推測になりますが。

取れる枚数からすると、3からは打てそうな気がします。

4、5、6は十分に勝負になるんじゃないでしょうかね。



☆その他の特徴


この台、2号機の「デートライン銀河」との違いが。

筐体パネルに付いている、小さな「II 」の文字しかありません。

良く見ないと、区別がつきません。

2号機から3号機は、これと同じようなのが、結構あります。


筐体の色は、黄、青の2色。

青はどちらか言うと、水色ですかね。

私は、黄色の印象が強いです。

筐体の一番上に、四角いランプが左右に付いていて。

BIG中は右上の青ランプ、REGとJACゲーム中は左上の赤ランプが点滅するようになってました。

筐体デザインは、派手ぽくしようとしてますが、地味です。

でも、カッコ悪くはありません。

筐体の最大の特徴は、スタートレバーが無いこと。

横長のスタートボタンが、リール左下に付いていました。

打ち難いんだ、これ。

でも、銀河と言ったら、これよね。


ボーナスや小役絵柄は、地味なんですけど。

やはり、カッコ悪くはありません。

私は、銀河の絵柄は、意外に好きです。


それから、音の方は。

銀河って言いますから、宇宙ぽいのかと思いますが。

そんなこともありません。

あの当時にありがちな、音ですね。



それで「デートライン銀河 II 」と言ったら、やはり裏モノってことで。

特に、「貯金バージョン」が有名ですよね。

私は、「貯金バージョン」しか、打ってないと思います。


では、一番有名なバージョンの説明を。


☆貯金タイプの36段階設定バージョン


当時、「デートライン銀河 II 」で最もメジャーだったのが、表設定6段階×裏設定6段階の「36段階設定」バージョンと呼ばれる、貯金タイプの裏モノでした。


⚪︎表設定


設定・BIG・REG

1・1/306・1/332

2・1/270・1/258

3・1/238・1/242

4・1/203・1/231

5・1/183・1/217

6・1/142・1/215


⚪︎裏設定


テーブル1・257、769、1281、1793


テーブル2・258、770、2306、2818


テーブル3・259、1283、2307、3331


テーブル4・260、772、1284、1796、2308、2820、3284、3844


テーブル5・261、773、1285、1797、4357、4869、5375、5893


テーブル6・262、518

(単位はゲーム数)


表設定から説明すると。

BIGボーナスの貯金が前提の確率の為、BIG確率はノーマルより高めになってます。

ただし、低設定域を除く。


通常時にBIGフラグを引いた場合、

1/1.6(62.5%)の確率でフラグは貯金されます。

この貯金抽選にハズれと、単発BIGが発生。

単発BIGの出現率は。

設定

1・1/815

2・1/719

3・1/635

4・1/542

5・1/487

6・1/379

低設定域では、単発BIGを引くことすら大変ですが。

逆に、通常時に単発BIGを多く引く台は、高設定の可能性が高いってことになります。


REGボーナスは、貯金せずに即放出します。

REGにも設定差があるので、通常時にREGの良く出る台は、高設定の可能性が高いですね。


裏設定の説明をすると。

貯金開始から放出スタートまでの、

天井(吸い込み)ゲーム数を決定するテーブルになります。

やはり6段階に分かれおり、各設定毎に複数の天井が存在していて。

いずれか一つの天井ゲーム数が選択されることになります。

5893Gとか、ほぼ一日中、単発BIGと

REGになってしまいますね。

あな恐ろしや。


その他に、店側が任意に貯金を上乗せしたり。(最大6個まで)

朝イチからの貯金放出を仕込んだりする事も出来たらしいです。

ただし、設定をミスると、朝からとんでもない大爆裂がスタートするバグ

(それとも仕込み?)があったそうです。


それから、貯金放出時は、毎ゲーム

1/32の確率でBIGを放出します。

全ての貯金を放出すると、再び裏設定(テーブル)にしたがって、新しい天井ゲーム数が選択されます。


(引用させていただき、分かりやすいように加筆修正をし、掲載させていただきました)



当時、こんなの覚えてたんだもんな。

私、頭おかしいんじゃないのか?

(笑)


やはりこの台も、私の近くには無くて。

でも何故かこの「デートライン銀河 II 」の裏モノが好きで。

そんなに回数を打ってませんけど。

わざわざ東京まで打ちに行きましたね。

朝イチから、連チャンの止まらない台を見たこともあります。

2万枚を超えたんじゃないのかな。

私じゃないですよ。

(笑)

私自身だと、7000枚くらいまで出たことがありましたね。

この台、相性が良くて。

大負けしたことないんですよ。


忘れられない裏モノの1台ですね。



今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する