ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

緊急特別差込企画スーパープラネットSPのゴルゴ的打ち方実践編

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日はスーパープラネットSPの打ち方の詳細を。


まずはボーナス確率だけは載せときますか。


BIG・REG・合算・機械割

11/295.2・1/334.4・1/156.7・96.4%

21/292.6・1/324.4・1/153.8・97.6%

31/287.4・1/313.6・1/149.9・99.1%

41/284.9・1/295.2・1/144.9・101.3%

51/278.9・1/278.9・1/139.4・103.3%

61/271.9・1/241.8・1/128.0・106.8%


こんな感じです。

6でも大して機械割は高くないですよね。

今時のAタイプにしては珍しく、設定が6段階になってます。

合算で1/140辺りで当たっていて。

BIG、REGが1対1で出るようなら。

5が期待出来ますね。

まあ、この台、いつも見ていて、REG多いですよ。

山佐にしては全体的に、破格のREG確率なんで。

常に1/150以内で当たっている。

1/150を下回るようなら、アウト。

そんな感じでしょうか。

更に、技術介入で機械割を1%〜2%

上乗せ出来るみたいですが。

それはどっかの攻略サイトをご覧ください。

そんな細けぇこたぁいいんだよ!

(笑)

あたしゃ楽しく打てれば!

(笑笑)

つうか十分細けぇこと言ってるよ!

(笑笑笑)

どうせスープラに高設定なんか入ってないよ!

(笑笑笑笑)


はい、ここからは、打ち方と停止出目の説明。

一応、配列番号でも書くので。

どっかの攻略サイトで配列を見てくださいね。


ニューパルサーのリーチ目の基本的事項って知ってますか?

3つあるんですけど。

左リールにボーナス絵柄が無い状態からのリーチ目は無い。

小役のハズれ目は無い。

2リールで確定する目は無い。

(変則押し時は除外)

て事なんですけど。

それは、山佐特有の山佐型リーチ目を。

3リールを止めた時点での並びの強弱で、打ち手に期待感を持ってもらうための措置、なわけですけれど。

私、スーパープラネットSPもそうだと思ってたんです。

似たような台ですからね。

それが打ってみたら全然違ってて。

それらがスーパープラネットSPにはあるんですよ。

左リールから押してもね。


左リールは17番の7、上にチェリーの付いた単独の7ですね。

これを毎回、左リールの枠上に押します。

そして、挟み打ちをします。

右リールはフリー打ちでOK。

右リールは狙っちゃダメ。

あくまで、フリー打ち。

それのが楽しい。

ほら、この時点で既に、ユニバライクでしょ?

それで、右リールの停止出目によって、中リールは15番の7、チェリーに上下を挟まれた7ですね。

というか、中リールに7は1つしかありませんから。

この7を押すだけ。

またはBARを押すだけ。

簡単でしょ?

これやるだけで、ボーナス成立を即見抜けて、しかもバーサスみたいに打てる。

左右とパンパンと止めてから、中リールを目押し、のあの打ち方ですね。


左リールにチェリーが停止した場合。

右リールで、ボーナス絵柄か土星が、対角に挟めば、ボーナス確定。

ボーナス成立ゲームでも出ますから、

見逃さないように。


左リール枠上に7が停止した場合。

これはほぼリプレイです。

まれにベル、極まれにオレンジです。

ここから一度も小役がハズれなかったので。

まだ分からないのですが。

私は小役がハズれたら、リーチ目だと思っています。

この先の要検証事項です。


左リール上段に7が停止した場合。

ほぼ毎回ここが止まります。

ここからの右リール停止出目の説明。


まず、右リール上段に7停止。

次に、右リール下段に土星停止。

この2つ、2リール確定目になります。

7も土星も、どれが止まってもOK。

ほら、既に堪らないでしょ?

上段7挟みテンパイは確定ですよ!

その場合は、中リールに7を狙います。

BIGならそのまま揃います。

ハズれたら、残念REGを次ゲーム1枚がけで狙います。


右リール上段に土星が単独で停止。

2番の土星になりますね。

これは、ベルハズれでリーチ目になります。

中リールはフリー打ちでOK。


右リール下段にBARが停止。

これは、ベル、オレンジが共にハズれればリーチ目。

中リールにオレンジの無い個所がありますので。

中リールはBAR付近を狙います。


右リール下段に7が停止。

これは、ベルハズれでリーチ目です。

中リールは7を狙います。

BIGならば、そのまま揃いますし。

7が揃わず、ベルがハズれたら、次ゲーム1枚がけでREGを揃えます。

この時に、7のケツテンパイの形になります。

有名なリーチ目ですね。


右リール上段にBARが停止。

これは、基本的にハズれなんですが。

この場合でも、中リールの停止出目によって、リーチ目になる場合があるんですよ。

それがこの台の厄介なところで。

一応、下段にオレンジがテンパイしてますので。

ただ、実践では一度もオレンジは揃わなかったですけど。

念のためにオレンジもカーバーしつつ、中リールは枠上上に7を押します。

大抵は枠上に7が停止して、ただのハズれなんですが。

もし、枠内に7が降りてきたら、リーチ目になります。

中リールの枠内のどこに降りてきてもリーチ目。


右リールに9・10・11番が停止。

これ、見た目はベルとオレンジのダブルテンパイなんですが。

ほとんどがハズれ、まれにベル、極まれにオレンジです。

オレンジをカバーするために、中リールはBARを狙うべきなんですが。

この停止形からもボーナスの成立があるのがこの台でして。

中リールにBARを狙ってしまうと、ボーナス成立が分かりづらいんですよ。

ですから、中リール枠上上に7を狙います。

大抵は、中リール上段に7が停止して、ただのハズれ。

しかし、もし3コマスベって、中リール中段に止まったら。

ボーナス確定です。

というか、スベって枠内に降りて来て、上段以外に7が停止したら、ボーナス確定だと思います。

オレンジの取りこぼしでも出るのではないか?と言う問題があるんですが。

私が打った限り、中リールがスベって、上段以外に7が停止した時は、全てボーナスが入ってました。

目押しは一応、正確だったはず。

ですから、この場合、中リールは7を狙うのが一番わかりやすい。

ただ、ここはこの先の要検証事項です。


右リール枠上に13番の7が停止。

5番の7が枠上に停止した場合は、右リール下段に土星が停止してますから、2リール確定です。

これも大抵はただのハズれ。

なんですが、これでもボーナス成立があるのがこの台で。

この場合は、中リール枠上に7を狙います。

大抵は枠上に7が停止して、ただのハズれ。

しかし、もし、中リール上段に7がスベって停止したら。

ボーナス確定になります。

スベって枠内に7が来た時点で、7がどこに止まっても確定じゃないかな。

この場合は、中リールの枠上にBARを狙っても判断出来ます。

大抵は枠上にBARが停止して、ただのハズれ。

でも、もし、上段にBARが停止したら、ボーナス確定になります。


その他の右リールの停止出目は全てハズれだと思います。

あゝそうか。

ボーナス成立に関係のない、ただの1枚役は無視してます。

中リールはフリー打ちでOK。

これもまだ要検証事項ですが。

私の打った限りでは、一度もボーナス成立はありませんでしたので。


どうでしょうか?

文章だけの説明ですから、分かりづらいのですが。

打ってみると簡単です。

本当にユニバライクに、バーサスみたいに、ハナビみたいに打てますよ。

ユニバ好きの山佐大嫌いな、この私が。

ユニバライクで楽しいと思ったのです。

間違いありません(笑)

実際にこの打ち方で、あっぱれ!ビッグバン級、まですぐに行きましたから。

楽しいし、ボーナス成立察知も、問題ありません。



今、中々楽しめる、打ち込める、6号機Aタイプって無いじゃないですか。

私のおススメですよ。

スーパープラネットSP、朝から座る人あまりいませんから。

他の台を打ってからでも、十分に座れます。

私はしばらくこの台で遊べそうです。


今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する