ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

パチンコ史上最低最悪の公称詐欺台

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日は花鳥風月を。


開発はソフィア、販売は西陣の新要件機のデジパチになります。

1992年に登場。

正式な型式名称は

「ルーキーデジロイド」と言います。

ダサっ!

ただ、台の見てくれは大変良いです。

一種独特の雰囲気を醸し出しています。


スペックの紹介。

大当たり確率約1/220。

(一番最初に西陣が発表した数値)

出玉約2300個。

賞球7and15。

16ラウンド10カウント。

保留1で連チャンする、保留玉連チャン機になります。

保留連確率は約32%。


台の特徴。

デジタルは、LEDを用いた7セグメントデジタル。

大当たり絵柄は、0〜9、A、F、H、J、P。

セル盤面には、当時としては珍しい、和風テイストなイラストが描かれています。

この盤面に7セグが大変合っている台ですね。綺麗です。

この流れは後の、花らんまん、春一番、CR花満開などへと受け継がれていきます。

電チュー及び電チュー開放抽選用のミニデジタルが搭載されています。

確率変動や時短は搭載されていません。


連チャンの仕組み。

この台はかなり特殊な方法をとっています。

この時期の三共の2段階抽選方式も、特殊ではありますけれど。

分かり難くはありません。

それよりも、もっと特殊ではるかに分かり難いです。

しかもこの台、未だにはっきりとした正確な数値の分からない台でして。

それ1つとっても、どれだけフザけた台だったのか、が分かると思います。

私がもっとも正確であろうと思う数値で書きます。

それは、私が当時散々打って、これが正しいだろ、と思われる数値です。


まずこの台、スタートチャッカー入賞時に、新しい乱数を取得する割合が、全体の約68%しかありません。

残りの約32%は、乱数0を取得します。

どう言う事か。

約32%は前回の乱数と同じ、て事ですね。

これを使って、保留玉連チャンをさせています。

大当たりの乱数を取得した後は、約32%で同じ乱数を取得しますから。

結果、保留1で連チャンを引き起こすわけですね。

ただし、この方法だと、ハズれの乱数を引いた時に、そのハズれが連チャンする確率も約32%って事になります。

ここすごく重要です。


これを踏まえて算出される数値は、

実は約1/323になります。

そうです、初当たり確率は実は約1/323なんです、この台。

しかもこの台、先に書いてしまいますが。

もし、連チャンをしないと考えた場合。

大当たり確率は約1/220になります。

数値のマジックは分かっていただけましたね。

ここからは、私本来の口の悪さ全開でいきます。


このクソ台、最初に発表した数値は、連チャン込みの数値、しかもノーマルだった場合の数値で大当たり確率を発表し。

しかも、連チャン確率は約32%として発表したんです。

このクソ台が!

大嘘もいいところです!


しかもこのクソ台、連チャンする台と、絶対に連チャンしない台まであったんです。

もう詐欺もいいところでしょ!


どう言う事か説明しますと。

連チャンシステムが当てはまるのは、その台が「連チャン台」の場合に限られます。

この台のプログラム上、Rレジスタが

128~255の値を取る場合に、連チャンが起こり易くなるようになってます。

ただし、RAMによっては、Rレジスタが0~127までの値しか取らないものがあったんです。

この場合は「非連チャン台」となります。

Rレジスタがどちらの値を取るかは、個々のRAM毎に異なるので。

連チャンする台と連チャンしない台にハッキリと分かれました。

「非連チャン台」の場合は、大当り確率約1/220のノーマル台でしかないって事ですね。


もう凄いでしょ?この台!


この当時、パチンコを打っていた人ならば、この数値を見たら、飛びつきますよ。

大当たり確率約1/220、連チャン確率約32%ですからね。

誰だって打ちます。

私もそうでした。

西陣は甘い台だすんだよな〜とか、思いながらね。

しかも、新装から釘はガバ開きで、ぶん回りなんですよ。

そりゃそうですよね。

店は知ってるんですから、本来の姿をね。

回さなかったら、誰も、いつまでたっても当たりませんからね。

これが、本当、当たらないんですよ。

当たり前です、頭の中では1/220で考えてますから。

いくらぶん回しても、初当たりが取れない。

おかしいな?当たらないな?

とか疑問に思いながら、釘に見せられて。

ガンガン投資していくわけですよ。

私も周りの人達も。

この花鳥風月の島は、ハマリストだらけになってましたね。

両替機を往復するね。

でも、そんな中で、ある事に気付きます、私。

初当たりを全然取れない台は、当たった時に保留連チャンをする。

軽い初当たりを取れてる台は、連チャンを全くしない。

そのまんまじゃないですか!

今考えたらさ!


そしてその後、雑誌が本来の数値をスッパ抜きます。

もうびっくりでしたね。


そりゃね、雑誌見なくたってね、ある程度気付きますよ。

これだけパチンコを打ってればね。

この台、なんかおかしいぞ?て。

本当にそうだったとは。


パチンコ大手メーカーの1つである、西陣、を地に落とした公称詐欺でしたね。

その後に、春一番、が続きますからね。

もうガタガタでしたよね。

でもその後に、CR花満開、が出ますのでね。

CR花満開は許す(笑)


本当の事を知ってからは、もう一切、打つ事がなくなりました。

最高は4連チャンかな?

散々、投資した挙句にやっとね。

保留1で連チャンするから、出玉感は凄いですよ。

見てくれも良い台だったんですけどね。

保留玉連チャン機としては、大苦戦した台でした。

当たり前だ!こんな台!

(笑)


今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する