ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

デジパチの大当たり確率のお話

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日はパチンコの大当たり確率のお話。



ブログ記事を書いている時に。

大変面白い記事を発見いたしましたので。

その記事をお借りして、引用させていただき。

私なりに、分かりやすく加筆修正をして、お届け致します。



私め、パチンコを打たなくなって久しいので。

今のパチンコがどうなってるのか。

正直、全く分からないのですけれど。


パチンコのスペックで注目されるのは、デジパチ(セブン機)の出現以来、今も昔も「大当り確率」だと思います。


その大当り確率ですが。

1996年以降は、確率の「下限」設けられるようになりました。

何度か変更されてきたものの、現在まで、その最低範囲までしか、大当り確率を設定出来ないようになっています。


デジパチの大当り確率について、その変遷をまとめてみると、現在に至るまで、次のような流れになっています。



1・1980年〜


大当たり確率約1/250。


初のデジパチ「三共フィーバー」が登場。

大当り確率は約1/250(メーカー発表)でした。


大当りはドラムで777(太陽図柄)揃いのみ。

(正確には7の太陽図柄3つ揃いプラス、ドラム上のデジタルに7が出れば大当り)


その後は、他メーカーもデジパチに参入してくるのですが、大当たり確率は約1/200~約1/500まで様々でした。


2・1981年〜


大当り確率は約1/500も。


平和「ブラボー」の大当り確率は約

1/500。

大当りは、333、777揃いの2種類がありました。


3・1985年〜


大当り出玉が、当時の「10カウント規制」により1300個ほどとなる。

大当り確率約1/200程度の機種が主流になる。

その後は、約1/200〜約1/250前後で推移。


4・1990年10月以降新要件機


新要件機の大当たり確率の規定。

(ラウンド数×カウント数)÷大当り確率<0.8

この範囲内に収めること。


5・1992年〜


概ね、約1/200半ば~約1/300前半。

ただし、CR機は3段階の設定付き。

設定3では約1/400を超える機種も。


6・1996年〜


大当り確率の下限、1/360以内。


それまで規定されていなかった、大当たり確率の下限が、1/360に決められました。


7・1999年〜


大当り確率の下限、1/320以内。


最低賞球数が5個の機種の場合、大当たり確率の下限が1/320以内に。


8・2002年〜


大当り確率の下限、1/360以内。


賞球に関係なく1/360以内に。


9・2004年~ 


大当り確率の下限、1/500以内に。


10・2005年~ 


大当り確率の下限、1/400以内に。


11・2015年4月~現在 


大当り確率の下限、1/320以内。


こうして、2020年現在も大当り確率の下限は1/320のため、大当り確率が

1/319の機種が多くなっています。




そうした中で、過去、最も大当り確率の悪い(低い)機種をご存知ですか?


マニアの人ならすぐに分かるかもしれませんが、何しろ、デジパチだけでも、膨大な機種が世に送り出されてきましたから、即答はなかなか難しいでしょう。


ということで、「最も大当り確率の悪い機種」です。

そのトップ10をどうぞ。



1位 

「サイドセブン」

大当り確率約1/515

マルホン

1993年


2位

「ブラボー」

大当たり確率約1/500

平和工業(平和)

1981年


3位

「CRフィーバー大ヤマト2」

大当たり確率約1/496.5

SANKYO

2004年


4位

「CRビッキーチャンス1」

大当たり確率約1/480

三共(SANKYO)

1993年


5位

「CRワンダーランド」

大当たり確率約1/474.5(設定3)

大一

1994年


6位

「CRちんじゃらV」

大当たり確率約1/463(設定3)

大一

1995年


7位

「CRどろろん忍者くん」

大当たり確率約1/463(設定3)

大一

1996年


8位

「CRビッグソロッター2」

大当たり確率約1/450(設定3)

大一

1994年


9位

「CRバトルヒーローV」

大当たり確率約1/443.5(設定3)

大一

1995年


10位 

「CR大工の源さん」

大当たり確率約1/438.5(設定3)

三洋

1996年


CR機時代は、2回ループ、時短付きなどのフルスペック機があったとは言え、いかに厳しい大当り確率だったかが良く分かりますね。

現状調べた結果ですが、もしかしたら、まだこのTOP10に食い込む機種があるかもしれません。


それから、大当たり確率極悪メーカーは、問答無用で「大一」に決定!

パフパフパフパフパフ!

そう言うコーナーじゃないんですけどね。

(笑)


なお、番外編として。


「ブラボーキングダム」

大当り確率?

平和

1992年


「エキサイト」

大当り確率?

藤商事

1992年


「アレジン」

大当り確率?

藤商事

1992年


「綱取物語」

大当たり確率

通常約1/247

天国約1/37

地獄約1/988

平和

1993年


などという機種もありました。


大当り確率が?の機種については。

滞在する内部モードによって激変。

「大当り確率が存在しないモード」と

「大当り確率が数分の1~数十分の1のモード」で構成され、激しい連チャン性を実現していました。


私はトップ10の中では。

CRビッキーチャンス1、

CRビッグソロッター2、

CR大工の源さん、

と打ってますけど。

下の2台は、設定3段階なんで。

設定1ならまだ良いですけどね。

今、この3台。

打つか?と聞かれたら。

打てないかな。

(笑)

まだ私も若くて。

怖いもの知らず、でしたからね。

打てたし。

そう言う時代なのもありましたね。



お知らせがございます。

本日の投稿をもちまして、大変申し訳ありませんが、ブログをしばらくお休みさせていただきます。

拙い文章でありますが、皆さんに、昔の台を思い出していただき、少しでも楽しめるよう、私の知識をフル活用して続けて参りましたが。

8月よりずっと、体調を崩しておりまして。

今、体力的にもかなりキツくて。

続けるのが困難な状態におります。

ただ、もう何ヶ月も先まで、テーマは決まっておりまして。

記事を書いて行くだけの状態にはしてあります。

しばらくお休みをさせていただいたあと、また記事を出して行くつもりではあります。

写真や絵など全く無い、文章だけのブログに。

私みたいな、泡沫ブログ、にお越しくださり。

本当に、ありがとうございました。




今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する