ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

この時代に既に出ていた大量獲得機

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日はミラクルを。


尚球社(現・岡崎産業)の3-1号機になります。

1991年の9月に登場。

Aタイプ。



尚球社さんて、岡崎産業に名前が変わってから。

4号機時代になるのかな?

2002年の1月にも同名の「ミラクル」てのをリリースしてるんですが。

当然、そっちじゃありません。

3号機の方ですよ。

と言いますか、4号機の方を初めて知りましたよ、私。


4号機時代の尚球社さんの台って。

私にとっては、リプレイテンパイがハズれればボーナスが成立、てイメージが強くて。

ただの再遊戯に入るだけのリプレイ絵柄を。

積極的にリーチ目に取り入れたお会社、てイメージですね。

そう言う意味で言うと、尚球社さんて、中々のアイデアマンですね。

打ち込んだ台が過去に、全くありませんけどな。

(笑)



☆ボーナス確率


設定・BIG・REG

1・1/322・1/425

2・1/304・1/422

3・1/284・1/400

4・1/262・1/397

5・1/252・1/368

6・1/240・1/343


REG約90枚。


数値だけ見るとね「意外にイケんじゃね?この台」と思うんですけど。

6のBIG確率なんか1/240ですしね。

まあ、この台、当たらないですよ。

ボーナスが引けない。

高設定を打ったことがないからでしょうけど。

とにかく「当たらない」イメージしかないです。



☆その他の特徴


筐体の色は、赤と青かな。

筐体デザインは、正直言って嫌いです。

カッコ良くない。

ボーナスや小役絵柄も、まあバランスは悪くないんですが。

リール幅いっぱいの大きさで描かれていて。

いかにも尚球社的な絵柄デザイン。

私の言ってること分かりますよね?

オールドスロッターの方なら。

カッコ良い絵柄じゃありません。

通常時やREG、BIG中の音も、あの当時にありがちな音で。

あらためて聞いて思いましたが。

ドリームセブンなんかと同じだったのかな?

そうでしたかね?

私、その辺りを忘れてました。


この台は「パチスロ史上初」を3つ持っております。

・初期待値方式

・初MAXBETボタン

・初払出がない1確目

この3つですね。


これがそのまま、この台の特徴になりますけど。

今では当たり前の装備過ぎて、若い方は気にしたことすらないだろうけど。

この台が初めて「MAXBET」ボタンを採用したんですね。

それまではBETボタンを3回押してたんですよ。

知らないでしょ?若い方。

これは本当にびっくりしました。

楽になりましたよね。

3回押すのが当たり前で、別に大変ではなかったけどね。

(笑)

初期の4号機にすらこの「MAXBET」ボタン非搭載の機種が沢山あった事を考えると、尚球社の先見性って凄いですね。


更に「初払出がない1確目」てことですが。

史上初の「1リール確定目」は、

「スーパーバニーガール」の「中段単チェリー」になりますが。

払出がなく「ズバっ」と停まる「1リール確定目」は、このミラクルの、

「BAR・miracle・7」が最初になりますね。

ここが左リールに止まれば、BR共通のリーチ目になります。


それで最後の「初期待値方式」てのが、そのままこの台の大量獲得を可能にした方法になりますので。

この後に説明。



☆大量獲得の説明


2号機までは「純増方式」を採用してたんですが。

3号機からは「純増方式」と「期待値方式」のどちらかを選択できるようになったんですね。

ただ、ほとんどのメーカーは、BIGボーナスの枚数にばらつきが出るのを嫌って。

まあ、打ち手側のことも考えたんでしょうけれど。

「純増方式」を続けて採用してたんですが。

尚球社は、そこを逆手にとって「期待値方式」を採用して、簡単な目押しで大量獲得を可能にしたんですね。


そもそもの「BIGボーナスゲームの仕組み」を説明すると長くなってしまうので、省きますが。


この「ミラクル」では。

7が揃ってBIGボーナススタート

小役ゲーム4回

JAC IN

小役ゲーム4回

JAC IN

と、ここまでは一定で。

3回目の小役ゲームのJAC INするゲーム数を振り分け式にしたんですね。

その振り分けは、均等に1/5で、

10G→平均約377枚

15G→平均約430枚

20G→平均約494枚

25G→平均約548枚

30G→平均約605枚

と言うような感じですね。

BIG1回の平均獲得枚数は約490枚になります。

この枚数、当時の常識からすると、

すごいですよ。


ただ、この大量獲得をするには、やはり目押しが必要で。

まあ、簡単な目押しなんですけどね。

BIG中は15枚役を狙う必要があります。更に、JAC IN時にも15枚を獲得する為に、右リールに黒い固まりを狙って、中左フリーの逆押しをする必要があります。

目押しが苦手でも、黒い固まりを目安にして押せば簡単です。



アイデアで大量獲得を可能したんですが、やはりお上の目にとまり。

「射幸心を煽る」との理由で、この方法はこの台のみしか採用されませんでした。

次に出た「チャレンジマン7」は、

固定式にされちゃいましたので。



私は打ったことがないのですが。

この台も一部、裏モノがあったそうですよ。

アポロンみたいな「5連バージョン」があったらしいです。

この台で5連チャンはすごいですよね。

エラいハマりそうですが。

怖いな。

(笑)



この台は近くに1店だけ設置のある店があって。

そこそこの回数を挑戦してるんですが。

勝った印象が全くありません。

負けてんだろうな。

とにかく「当たらない」て印象ですね。

その店、高設定を使ってなかったんだろうな。

確かに、この仕様では、当時の感覚では、店も怖いですよね。



あまり好きではないし。

印象にも残ってない台ですが。

革新的な1台でした。



今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する