ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

パチスロ3号機について思うこと

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日はパチスロ3号機についての総括を。



昔読んだ、パチスロ必勝ガイドに。

この時代を評して、こう書かれていました。


「表なければ裏は裏でなし?」


この一言に全てが集約されている、と断言してもいいのかな、と思います。


私は、決して裏モノを肯定するわけじゃありませんけれども。

表がないのならば、裏を受け入れて打つしかない、てことですね。



2号機って、本当に楽しかったですよ。

筐体自体の完成度、制御の未熟さ、

配列の盲点など、台自体のバクなどから、攻略法が出たり、攻略されたり。

そういうことも多かったですけれど。

実際に私も「世界全滅セット」をやってますし、「クレジット99」もやってます。

それでも2号機って、基本的にはノーマルであり、裏モノって少なかったんですよね。

これだけ長いことパチスロを打っているコアな私が。

未だに「スーパーバニーガール」を超えるスロットに出会えていないし。

「スーパーセブン」や「アラジン」、

「センチュリー21」を打ってれば、今でもきっと、満足出来るんでしょうからね。

本当に2号機は秀逸でした。


3号機ってほぼ、2号機のマイナーチェンジ版ですからね。

シングルボーナスの集中役のパンク確率の引き上げや、小役の集中の廃止などを受けて、ゲーム性を下げられて出てきたわけです。


私たちはその後の4号機、5号機の流れを、全て見てきた人間ですから。

もっと酷い状況のときを、ノーマルで裏モノよりすごいものを知ってますのでね。

今考えても、2号機の何が悪いのか、変更する必要があったのか。

未だに理解出来ませんけれど。



3号機の初登場が、1990年6月に登場した、高砂電器産業のドリームセブン。

3号機の最後の台の登場が、1992年11月に登場した、エーアイのグレートハンター。

基板の改修、再封印が行われたのが、

1992年の4月から8月にかけて。


一応具体的な内容を載せます。

《(裏プログラムを)RAMに書き込みが可能な機種は、そのプロテクト回路と新品のCPU搭載のサブボードを、旧CPUを取り除いた部分に取り付ける。発売から3年以上が経過した検定切れの機種、および諸々の事情で検定取り消し処分になった機種、前述した改修が実行不可能な機種については点検作業を行う》


これを、日本全国全てのパチスロ機に対して、1台1台やったんですね。

かかった費用は総額で十数億円。


4号機の初登場が、1992年12月に登場した、ECJのチェリーバー。

こんな流れになってますので。

3号機の期間も、2号機と同じく、約2年半くらいしかなかったんですね。



パチンコの方で言えば、旧要件から新要件に変わったときと重なります。


更に、世の中を見れば、バブル絶頂期と重なります。


パチンコは連チャン機全盛時代。

世の中には金が唸っている。



パチスロメーカーは焦ったんでしょうね。

それに、ホール側も。

パチンコは厳密には違法とはいえ、普通に連チャンするわけです。

スロットは稼働すらおぼつかない。

存続の危機すらある。

それが、裏モノ化や、メーカーの仕込みに繋がっていったのかなと。

パチスロメーカーの体質も、決して、

褒められたもんじゃないですよね。

例えば、アークテクニコ。

アニマル時代から、どう考えても、確信犯だし。

更には、ユニバ系会社。

私、ユニバの台は大好きですけど。

この会社の隠した仕込み。

なんとも言いようがありません。



ブログがパチスロ3号機に入って。

記事を作っていても。

本当に最初、テンション上がらないんですよ。

非常に淡々としている。

正直「俺?3号機嫌いなのか?」と思いました。

オリンピアのバニーのこともありますし。

それが変わるのは「ムサシ II 」の記事くらいからですね。

ノーマルでしっかり打って楽しかった台を、思い出してから。

ノーマルがクソ面白くない、そして裏、てな流ればかりでしたから。


メーカーの努力も足らなかったと思いますね。

安易な方向に行ったとしか考えられない。

後は、オリンピアみたいに、無理と言い切って、作らないか。



それで、3号機編を書き終えて。

やっぱり、楽しい台はあったんだあ、

と思いなおしました。

それはみな、ノーマルで楽しかった。

ムサシ II 、アラジン II 、ドリームセブンJr、コンチネンタル、コンチネンタルIIIなど。

唯一、ドリームセブンJrだけは、裏モノでも楽しかったんですが。

あくまで、私はね。



時代に翻弄された3号機たち。

狂乱の時代の台たち。

間違いなく、楽しい台はありました。


ノーマルのコンチネンタルの設定6で、デカい赤7が、上から降ってくるようなスベりを、丸一日、堪能してみたいなあ。



次からまた、パチンコ編に入ります。

紹介する台数は、そんなに多くありません。



今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する