ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

「風は秋色」またまた音楽のお話

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日はまたまた音楽のお話を。



今日は「松田聖子」さんです。

私めにとっての「スーパーアイドル」でございます。


正直言って、歌詞的には全く刺さらないのですが。

どう見ても、どう考えても、「女性」から見た視点の歌詞ですしね。

じゃ、何で出すのよ?

てな話ですが。

そこは「大好きだから」。

その一点でございます!

(笑)


結局、トータル的なお話で。

歌詞がどうの、ではなく。

「松田聖子」さんのシングルの1つ1つが。

その時に、自分に何があったのか。

どんな状況だったのか。

どんなことを思ってたのか。

思い入れが詰まっているのであります。


それで、今日の「風は秋色」。

1980年10月1日にリリースされた、

聖子さん自身、3枚目のシングルになります。

まあ、季節と日にちを考えたチョイスです。

(笑)


では、どうぞ。




風は秋色



歌:松田聖子

作詞:三浦徳子

作曲:小田裕一郎



La La La…Oh ミルキィ・スマイル

あなたの腕の中で旅をする

Oh ミルキィ・スマイル 抱きしめて

やわらかな その愛で


忘れるために 訪れた海辺の街

ちぎれた愛が 指に髪に離れない

泣き虫なのは あなたのせいよ

ふるえる心 愛のせいなの

冷たい砂 足跡ふり返れば

遠くで ほほえむ

あなたをあなたを 感じてるわ


Oh ミルキィ・スマイル 抱きしめて

あなたの腕の中で旅をする

Oh ミルキィ・スマイル 受けとめて

やわらかな その愛で


恋する切符を 手にいれたこの渚で

ひとつのソーダに ストローが二本揺れてた

泣き虫なのは あなたのせいよ

心のあざは 愛のせいなの

冷たい秋 ひとりぼっちの夕暮れ

遠くで ほほえむ

誰かが誰かが 横切るのよ


Oh ミルキィ・スマイル 抱きしめて

あなたの腕の中で旅をする

Oh ミルキィ・スマイル 受けとめて

やわらかな その愛で


La La La…Oh ミルキィ・スマイル

あなたの腕の中で旅をする

Oh ミルキィ・スマイル 抱きしめて

やわらかな その愛で




1980年、彗星の如く現れたスーパーアイドル「松田聖子」さん。

その歌は「80年代の女性の生き方すら変えた」と言われます。


私め、当時10歳。

まだ、9歳かも。

小学4年生。

何をしてた?

聖子さんの歌には、これがあるのですよ。

今の小娘供よ?

この歌詞が理解出来ますか?

(笑)



今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する