ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

モード式との因縁の始まり

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日はブラボーキングダムを。


平和の新要件機デジパチになります。

1992年に登場。

モード式連チャン機ですね。

この台が初めて、モード式を搭載して出たパチンコ台、なのかな?

確かそうだと思います。


スペックの説明。

大当たり確率約1/225。

出玉約2300個。

賞球7and15。

16ラウンド10カウント。


連チャンの仕組み。

内部的に、モードが9つありまして。

そのうちの1つが、大当たり確率1/25の天国モード。

残り8つが、大当たり確率が0の地獄モードになってます。

モードの移行は、保留玉3個目までを点灯させた後に、その保留玉を連続消化中にかかった外れリーチで、モード移行を行います。

難しい事は特にありません。


その他の特徴。

ドット式のデジタルになります。

リーチアクションは、普通のリーチとロングリーチの2種類。

その他のスーパーリーチなどはありません。


どうでしたでしょうか?

今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。




だってこの台、全く良い思い出がないんですもの。

いやいや、それじゃ、世界で多分、10人くらい読んでくださってる、

ゴルゴおじさんの独り言ファンの方に申し訳ないので。

そんなにいるのか?て話しは無しで。


この台がリリースされて、店に設置された当時の事を、本当によく覚えてるんですがね。

大手メーカーの平和が鳴り物入りでリリースしたんですよ。

平和の新台ですからね、当然、期待したわけです。

それで実際にホールで目の当たりにしたら。

えらく地味なんですよ。

盤面デザインも色使いも地味。

すでにフルカラー液晶の麻雀物語が大ヒットしてるのに、ドットの小さいデジタルですし。

なんだかな〜と思いながらも、すげぇ連チャンすんだろうと、打つんですよ。

この台、導入当初、ちょっと考えられないくらいに回ったんです。

ヘソ周りの釘なんか、ガバガバに開いていて。

1000円で40回転なんてザラで。

私が行ってたホールなんか、50回転回る台もありましたから。

これがね、この記事を書きながら今考えると。

店の罠だったんだな、と分かるんです。

店はこの台の中身を知ってたんじゃないのか、と思うのですよ。

あるいは、メーカーに、回る調整にしてくださいね、と言われてたのか。

この、ぶん回り、て事自体が、当たる事を、連チャンする事を、連チャンし過ぎる事を、防止する事になってんですからね。


初打ちの時、この回転数ですから。

しかも、甘い大当たり確率。

そりゃ打ちますよね。

回転率重視の私みたいなのは。

これが、いくら回しても、打っても、

当たらないし、全く連チャンしないんですよ、この台。

何回かの当たりを取るうちに、保留玉連チャン機じゃない事には、気づきました。

明らかに保留連はしない。

じゃ、ノーマル機なのか?

大当たり確率からは、それも考えられるけれど。

それを、こんなに大々的に宣伝するか?

それに、こんな地味な台にするか?

周りを見てると、微妙な回転数で当たりが続いてる台があるので。

多分、連チャン機なのは間違いない。

じゃ、なんなのか?

本当、悩みましたね、この台。


しばらくの間、もう釘調整だけで、意地になって打ってましたね。

でも、当たらない。

連チャンしない。

ダメだわこの台!と打つのをやめました。


パチスロの方は、この台の2年も前に、モードが導入されているんですがね。

バニーガールのフルーツに。

更には、スーパーバニーガールも出てますし。

天国モードと地獄モードてのは知ってたんですけど。

でも、パチンコにはモードの概念がありませんでしたから。

大当たりにモードがあるとは思ってもいないんですよね。

なんとか穴を探してやろうと、打つんですけどね。ぶん回りですから。

でも、結局、分からなくて。

諦めたんですね。


それで打つのをやめた後、その20日後くらいに、雑誌が台の中身の詳細をスッパ抜きます。

1日に20万円勝てる攻略法発覚、とね。

もう驚きでしたね。

モード式って事に。

しかも、意外に中身は単純。

その後は、ホールで大混乱が起きました。

単発回しで打つ客と店での間でね。


中身が分かれば。

こんな単純なのは、私でも簡単に、どう攻略するのか、答えを出せます。

単発回し、を駆使すれば良い。


保留玉3個目までを一度点けます。

そしたら保留を消化。

全て消化したら、また保留玉3個目まで点ける。

それで保留消化中にリーチがかかるまで繰り返す。

そして、そのリーチが外れましたら。

そこからが本番で。

単発回しで、当たるか様子をみる。

早い当たりが来たら、というか、当たったならば。

そこは、確実に絶対に、天国モード。

地獄モードでは絶対に当たりませんからね。大当たり確率0ですから。

そこからは、ずっと単発回しでモードを維持すりゃいい。

早い当たりが来ないようならば。

天国モードにいないので。

また、保留玉3個目までを一度点けては消化を、リーチがかかるまでやると。

これを繰り返して、天国を見つけるまでやればいいのですよ。

この、外れリーチをかけてモードを移行させるのと、天国モードを探すのと、天国モードの維持を、単発回しを駆使してやりゃいいのですよ。

簡単です。


そして、天国モードの居場所を見つけてしまえば。

後は自由自在。

9つのモードは円になっていて。

モードの移行は必ず1つ隣に移るだけ。

もしなんかの手違いで、リーチが外れたのなら。

そのリーチを入れて、外れリーチを8回出せば、元に戻る。

天国モードにね。

これって、どれだけすごい事かわかります?

他人の台も分かるって事です。

隣の年配のおばさまが、連チャンを取って、リーチが1回外れてやめて行ったとしたなら。

その台は、外れリーチをあと7回出せば、天国モードに行くって事です。

すごいでしょ。

これを雑誌に出る前に知ってた人は、どれだけ稼げたのでしょう。

見てるだけでも、天国モードの居場所が把握出来る。


目の当たりにしたのは、単発回しを禁止する店と、単発回しをする客との争いと混乱。

この台を残した店は、単発回し禁止に厳しい店員の監視。

そうじゃない店は、即、全台撤去と。

私、最初の1週間で諦めてましたのでね。

こんな中で打たなきゃならないのなら。もう打たなくていいわ。

と、打つのはやめました。

他に打つ台は沢山ありましたからね。

中には、単発回しOKの太っ腹な店もあったそうですが。


1週間で打つのをやめましたから。

7戦7敗ですか。

1回も勝てませんでした。

当然のごとく、攻略法もやる事は無かったですね。

まだ、この台の時点では、意識はしていないのですが。

この台から、私とモード式連チャン機の因縁が始まります。


ブラボーキングダム。

一度も勝てなかった台でした。


今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する