ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

販売不振を救った会心の1台

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日はフィーバーパワフルIIIを。


三共の新要件機デジパチになります。

1992年の8月に登場。

保留玉連チャン機になります。


大手メーカーの1つなのに、出す台出す台、人気低迷で、売れず。

しまいには、お得意のドラム式でも外す始末。

その販売不振の状況を救った、

三共の会心の1台ですね。

まあこの台も、当時パチンコを打った方なら、必ず打った事のある、超有名な台ですよね。

大人気でしたし、どの店にも必ずありました。

この台以降、パワフルシリーズは、今現在も続く、人気シリーズですね。


スペックの紹介。

大当たり確率約1/240。

出玉約2300個。

賞球7and15。

16ラウンド10カウント。

保留2から保留4で連チャンする、

保留玉連チャン機です。

保留連確率約18%。


連チャンの仕組み。

特に難しい事もなく。

初当たりに関しては、保留玉2から保留4までを1/16で書き換え抽選をします。

それで、保留玉2と保留玉3で連チャンをした場合は。

次の保留1も1/16の書き換え抽選をするようになってますので。

ダブルになれば、トリプルが期待出来る仕様になってます。

実際にトリプルまでは、結構な頻度でありますね。

ただし、トリプル止まりの事が多いですけどね。

というか、もしフォースが来たら。

自力なんじゃないでしょうか?

そうなると、そこからまたトリプルまで期待出来ますね。

私自身のこの台での最高連チャンは6連チャンでしたから。

辻褄が合いますね。


その他の特徴。

まずは、三共初のフルカラー液晶デジタルです。

9分割8ラインの斬新で特徴的なデジタル。

それからここが面白いのですが。

この台大当り抽選は「どのラインで当たるかだけを決定して、残りの停止位置は適当」という非常にファジーなものでした。

その為に、大当り組み合わせは22370947も存在する事になります。

更に、パチンコ台初なのかな?

打たれてない時に、液晶にデモ画面が流れ、合成音声が流れます。

結構、うるさいです。

それから、大人気だったので、セル盤のデザインが4回も変わってます。

この回数変わったのは、この台しかないのではないでしょうか。

それから忘れちゃならないのは。

夢夢ちゃんですね。

この台から始まったキャラクターですね。

それから三共はこの台から、新筐体に変えてまして。

この筐体が素晴らしく打ちやすい筐体でした。


リーチに関して。

9分割8ラインの、どこかに7が並べば大当たり。

更に、画面上をフルーツが埋め尽くせば大当たり。オールフルーツですね。

それから、画面上を7が埋め尽くしても大当たり。オール7ですね。

このオール7で当たる確率は1/49億らしいです。

オールフルーツで当たると、大当たりの最後に3分ほどエンディングが流れます。

オール7ですと、5分ほどエンディングが流れます。

そうだったかな?覚えてません。

私は、オールフルーツ2回、オール7が1回当たった事があります。


リーチに関して。

リーチアクションは特にないんですが。

3周目に入りメロンを超えると、1コマ手前で止まるか、当たるか、1コマ先で止まるかしかありません。

これがスーパーリーチに扱いになるのかな。


兄弟機。女の子だから姉妹機かな。

パワフルⅢと同一スペックで、図柄のみを一新したフィーバーガールズ I

という機種も登場しています。

この台は、ファミコンソフト「おたくの星座」のタイアップ物で、キャラクターデザインは江口寿史が担当していたそうです。

確率や、連チャン率などは全く同じだったらしいです。

何故かこの機種にだけは、連続回転中の中デジタルに法則性が存在してたらしいです。

私、見た事はありますが、打った事はありません。


この台はどの店にも必ずありましたから。大人気ですし。

釘が渋いところが多かったですね。

かなりシビアに見ないといけませんでした。

私、正直、あまり好きな台ではありませんでしたが。

かなりの回数は打ってますね。

多分、トータルでは負けてないと思います。


今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する