ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

4回セットの化け物台

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日はエキサイトジャック2を。


ニューギンの新要件機のデジパチになります。

1993年に登場。

保留玉連チャン機になります。

ドラム式。


スペックの紹介。

大当たり確率約1/223。

出玉約2100個。

賞球7and9and14。

16ラウンド10カウント。

保留連確率約9%。

4回ワンセットの保留玉連チャン機です。


連チャンの仕組み。

大当り中の16ラウンド開始時、1/11

(約9%)に当選すると保留エリアが上書きされ、保留2~保留4がすべて大当りとなります。

4連チャン時パターンは、初当り後に、保留2でダブル、保留1でトリプル、保留1でフォースと来ます。

保留連チャンに当選すれば更に、1/14で保留1の抽選も行い、当選すると5連チャンが確定。

その場合は、全て保留1で連チャンすることになります。

しかもこの2つの抽選を、当たり毎に

最終16ラウンドに毎回行うので。とんでもない爆連に発展することもありまして。

どういう経緯でそこまで延びたのかはわかりませんが、私自身、11連チャンを経験してますので。

かなりの破壊力がありますね。

実際に目の当たりにした連チャンも、8連9連10連なら何度も目撃してますし、17連てのも見ましたから。

夢のある台でしたよね。


リーチの説明。

大当たり絵柄は、1・3・5・7・9・JACK・星・POWERJACKの8種類。

リーチアクションは特に無くて。

ビタ止まりのみ。

上下横ラインのみ有効で、ただし、7とPOWERJACKはダブルリーチになり、右は上下どちらでも有効です。

デジタルは左→中→右の順に停止。

リーチがかかる直前、「ファファファファ」という派手な予告音が鳴り、リーチ中もけたたましい音が鳴り続けます。スーパーリーチはありません。


連チャン促進打法。

最終16ラウンドに、玉をアタッカーに1発も入れずに、ノーカウントエラーを起こすと、従来の2倍の確率で抽選を受けられるという、攻略法といいますか、促進打法があります。

ただし、この打法は、店員にエラー解除をして貰う必要がありまして。

エラー打法の発覚後は、エラー発生時の大当り・連チャンは無効、エラー時は出玉を没収、など厳しいルールを設ける店がほとんどで、やれる機会はありませんでした。

私はやった事がありません。


高い大当たり確率の上に、当選確率は低くても、爆連の可能性があるこの台は大人気でしたね。

でも、釘の渋い店も多くて。

私は、打てる釘じゃない限り、座りませんでしたので。

そんなに勝負する機会は多くなかったです。

打っても、4連か5連を取ったら、即逃げ、てパターンが多かったですね。


それから私、初当たり後の、保留1と保留2でリーチがかかったときに。

一度も外してないんですね。

必ず当たって連チャン開始してたんです。

ですから、初当たり後に、保留1と保留2でリーチかかれば当たり確定だと思ってました。

これどうなんだろうな?

今更調べようもなく。

真偽がわかりません。

たまたま私だけだったのか。


それからこの台、ドラム式なわけですけど。

三共なんかと比べて、ちゃっちいのですよ。全てが。

なんて言うんでしょう?

オモチャみたいなんですね。

三共のドラム式が全てに大人ぽいと考えると。

この台、まるでガキのオモチャ。

ドラム自体もそうなら、リーチ自体も、音なんかも、もう全てが。

逆にそれが、良い味、出してましたね。飽きますけどね。


この台人気台でしたので、兄弟機が出ております。

エキサイトジャック。

大当たり確率約1/223。

出玉約2300個。

賞球7and9and15。

16ラウンド10カウント。

連チャンの仕組みなどは全て2と同じ。

こっちが元祖になるのですが。

何故か設置が少なくて。

私は打っていません。

エキサイトジャック3。

大当たり確率約1/223。

出玉約1900個。

賞球6and9and13。

16ラウンド10カウント。

連チャンの仕組みなどは全て2と同じ。無制限営業用です。

こっちも私は打っていません。


あまり打つ機会はありませんでしたが。この台も忘れられない1台です。


今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する