ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

面目躍如の会心のドラム

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日はフィーバーレジェンドIを。


三共(SANKYO)の新要件機デジパチになります。

1992年の5月に登場。

保留玉連チャン機です。

お家芸のドラム式のマキシムシリーズをハズしまくった三共の、面目躍如のドラム式デジパチですね。

この台は大人気でした。

私自身もかなり打ちましたけど、確かにマキシムよりはるかに楽しかった。


スペックの紹介。

大当たり確率約1/250。

出玉約2300。

賞球7and15。

16ラウンド10カウント。

保留1連チャン機になりますね。

保留連確率約20%。


連チャンの仕組み。

この時代の三共お得意の方法ですね。

2段階抽選方式になります。

1/50の1次抽選と1/5の2次抽選に当選すると大当たり。

大当たり後保留玉1個目に限り、1次抽選を無条件でクリア。

1/5の抽選に当れば連チャンとなります。ですから連チャン確率は約20%。


その他の特徴。

やはりまずは、綺麗で大きなドラムですね。

マキシムシリーズのシースルータイプを止めて。

白地に綺麗な絵柄のドラム式。

それから、この台から、アタッカーがウィング式になりました。

このウィング式アタッカーが秀逸で。

抜群に玉の拾いが良くて。

出玉約2300個と書いてますが、実際は約2500近く出ます。

更に、この台は、デジパチ初の

「ラッキーナンバー機能」を搭載した機種らしいです。

(ドラム上の7セグデジタルで表示)

私、全く記憶にないんですが。

ホールによっては3・7から4・8まで連続遊技可能、みたいなルールで使用したらしいです。

私が一番良く覚えているのは、音ですね。

デジタル回転中の音、三共独特の高音なリーチの音、大当り時のファンファーレの音、大当り中のハイテンポな電子音など、全てが気持ちの良い音でしたね。

リーチアクションに関しては、特に無かったと思います。


この台は兄弟機が出ております。

フィーバーレジェンド II 。

フィーバーレジェンド III。

この2台はスペックがわかりません。

フィーバーレジェンドGP。

大当たり確率約1/256。

出玉約2300個。

賞球7and15。

16ラウンド10カウント。

保留連確率約25%。

レジェンドIIとIIIは打った記憶がありません。

レジェンドGPは一度だけ打った記憶があります。


前作のマキシムは、打ちはしましたし、勝てもしたんですが。

短期間でしたし、あまり好きではなかったんですが。

このフィーバーレジェンドIは、ドラム式として、初めて好きになった台ですね。

大当たり確率は確かに悪い方なんですが。出玉が多いので。

勝負になりましたね。

ただ、あまり勝てた記憶もありません。大好きな台でした。

三共のドラムは、この台を元にして、

キング、クイーンと進化していきます。


今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する