ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

私はこっちのが好きでした!好みで客を二分したもう一つのアレパチ

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日はエキサイトを。



連チャンアレパチ全盛期、ホールで

「アレジン 」と人気を二分した爆裂マシン。


この両機は、そのゲーム性の違いにより、ホールでも客層の棲み分けが出来ていた感じがありました。


実は私、「アレジン」よりも「エキサイト」のが好みでして。

回数も「エキサイト」のが打ってると思います。


旧要件時代、一発台として人気を博した「シャトル21」 の流れを組むゲージ構成となっているそうです。

私「シャトル21」を打ってないんで、

良く分かりませんけれど。


大当り確率の甘さと役物の癖によって、デジタルだけではなく、釘読みやストロークも収支に直結するようになっていました。

そう、この辺りが玄人好みだったんですよね。

当時22歳程度の若僧が、何、偉そうなこと言ってるんですかな。

(笑)


デジタルをガンガン回して、大当りを狙うアレジンが「新感覚アレパチ」ならば。

玉の動きに注意して、確実に回転数を維持するエキサイトは、旧パチンコファンをターゲットとしていたのかも知れませんね。


ほら、私。

ギリギリ旧要件時代を経験してますのでね。

(自慢)

でも、アレパチを打つのは、新要件に入ってからなんで。

変わらないんですけど。

(笑)


まぁ、どちらも結局は、ボーダーだの、ストロークだのよりも「デカいの一発引いたもん勝ち」なんですけどね。

(笑)



藤商事のアレパチになります。

1992年に登場。

「アレジン」の後にリリース。



☆スペックの紹介


大当たり確率約1/144。

出玉約2000個。

賞球オール16。

14ラウンド。



☆アレジンとの違い


盤面中央にあった3桁の7セグデジタルが、スーパーコンビ風の役物に変わってます。

まずは、この役物内に玉を入賞させるのを目指します。


デジタルは、盤面左にあり、2桁デジタルです。

絵柄は0・1・3・5・7・9。


左に3か7が出ると「ピュイ!」と鳴ってリーチ。


3・3又は7・7の並びで当たり。

当たる時はほとんど3で当たります。

7は5回に1回程度。


判定の仕組みは、数値の違いだけで、ほぼ一緒。

デジタル停止音、リーチ音(ピュイ)、ファンファーレ、大当たり中のサウンドなどはアレジンと同じ。



☆遊戯を進める手順


1・通常時はまず、左上、役物の入賞口の付近を狙います。


2・役物内に玉が入り、3穴クルーンの奥の穴2つのどちらかに入れば、デジタルが回転します。


3・「3・3」「7・7」のどちらかが揃えば、盤面下部のアタッカーが6秒開放しますので、中央部分に玉を乗せます。

それでアタッカーが閉まれば、権利獲得。

乗らなかった場合は、残念、パンク。


4・中央部分に玉が乗ったら、右打ちに変更します。


5・その後の大当たり中も、そのまま右打ちで消化します。


6・下部にある数字が、4つ以上並んで点灯すると、払い出しがあります。


7・大当たり終了後は、打ち出しを左に戻し、役物の入賞口付近を狙って打ち出します。


残念パンクと書きましたが。

この台はアレジンと違い、ほとんどパンクしません。

私は、アレジンでは結構食らいましたが、エキサイトでは、パンクしたことはありません。



☆内部の仕組み


仕組み自体はアレジンと全く一緒。


この台は、地獄グループが7つ、天国グループが1つの計8つ。


地獄グループに当たりの乱数は無く、滞在する限り絶対に当たらないのも、

天国にいる限り連チャンし続けるのも、天国ではハズレリーチがかかりやすいというのも、アレジンと一緒。


天国での、大当たり確率は1/6。

ハズレリーチ確率は1/3。

天国では、当たりとハズれ含めて、1/2でリーチがかかります。

グループが移動する確率は約1/13。

平均連チャン数はアレジンと同じ3連チャン。



☆エキサイトのダメなところ


アレジンとエキサイトの場合、ハズれリーチがかかった時は、しばらく様子を見るのが鉄則ですが。

エキサイトの場合、天国では1/2で、地獄でも1/10くらいあるんですね。

判断し辛いことが挙げられます。

やめ時が難しいってことです。


それから、コンビ風クルーン。

コンビクルーンて普通は前が当たりで。

それが後ろの2つに入らないと、デジタルが回らないことに、違和感がバリバリ。

それに、見た目2/3なんですが。

全然、後ろの穴に入らないんですわ、これ。



☆モーニングについて


この台も、当然のごとく、モーニングがあります。

電源ON後の朝イチ出目は1・1。

モーニングの確率は1/4。

アレジンよりはるかに有利。

それから、天国の引き戻し率。

モードグループが少ない分、それもエキサイトのが有利です。



エキサイトに関しては、ものすごいことは起きませんでした。

(笑)

ただ、モーニングも、アレジンよりエキサイトのが取れましたね。

普通に打っている時の連チャンも、エキサイトのが多かったです。

でも、いつも一撃ではアレジンに負けるんだよな。

(笑)

私のこの台の最高連チャンは、21連チャンでしたね。



エキサイト、大好きでした。

ゲーム性が抜群でしたね。



今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する