ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

あゝ?隠してるでしょ?これ?隠してますよね?そうでしょ?そうなんでしょ!

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日はCRバカづき浜ちゃんを。



この台ね、調べると出てきません。

ちゃんと調べられない。

どうも、台があった事実すら、無かったことにしたい感じ、形跡がみられます。

そう言うことなんだな。

それでも出しちゃうぞ!

(笑)


例えば、「ばかづき」なのか、「バカづき」なのか。

もう、古い台なんで、私もよく覚えなくて。

調べたくても、出て来ないんですよ。

タイヨーエレックのパチンコ機種一覧にも、載っておりません。

隠蔽されてますよ。

台があった事実すら。


ということで。

まあ、何が言いたいかと言うと。

私と同世代のコアなパチンカーの方々はみな、覚えてらっしゃると思いますけど。

この台と、権利物の方の「それゆけ浜ちゃん」の2台。

これにより、太陽電子は解散しましたよね。

パチンコメーカーとしては、最後の、

「メーカー自らが関与した」裏モノ、だったってことですね。

「それ浜」が原因か、「バカ浜」が原因か、と言う話がありますけど。

「それ浜」はラインナップにちゃんと残っていて、発売年まで出ていて。

「バカ浜」がラインナップから削除されているのを見るに。

こっちが撤去対象で原因になるんでしょう、きっと。


裏物だったのか?

もしくは又も、検定の盲点をついたプログラムだったのか?


当時諸説ありましたが。

実は、関東・関西の周波数切り替えスイッチを逆にして稼動させると。

大当りカウンタの取得タイミングが、極端に偏るようになっていた、というのが真相だったようです。


結局、このシステムは意図的なものと判断されまして。

「バカ浜」「それ浜」は撤去対象となり、明らかにメーカーも関与していたものとして、太陽電子は3年間の販売禁止処分、更には、日電協から除名処分となりました。


ただ、「アレパチ」の登録商標を持つ太陽電子は。

その特許問題を盾に、「太陽電子」としては解散したものの。

再び「タイヨーエレック」として復活して、今日に至っております。



さあ、台の話に入りますが。

はっきり言って、私自身もあまり覚えてなくて。

それで、調べたんですが。

調べても、詳しく出て来ないんですよ。

ですから、簡単にいきます。


この「バカ浜」って。

関東圏に設置が少なかった台ですね。

というか、ほぼ、無かったんじゃないでしょうか。

それでも、東京には、設置があったんですね。

私はこの台を打っております。

(自慢)

それはやはり、アレパチ激戦区に行ってたおかげだと思います。

1店だけ、設置があったんですね。



太陽電子(現・タイヨーエレック)の

CRアレパチになります。

登場した年すら分かりません。

私の打った記憶から推測しますと。

「それ浜」が1995年になってますから。

それより、少し前。

1994年から1995年にかけて、だと思います。



☆スペックの紹介


大当たり確率約1/295(確変中1/29.5)

出玉約2000個。

賞球オール16。

14ラウンド。

大当たりの確率変動を搭載。

確変の突入率1/2。

確変の継続率1/2。


大当たり絵柄は3と7。

7で当たると確変に突入。

7当たりは継続、3当たりで終了。



☆遊戯の進め方


相変わらず、盤面中央にラスカルがいます。

(笑)


1・左打ちをして、ラスカルの左にあるスタートチャッカー(スルーチャッカー)に、玉が通します。

通りますと、羽根(ラスカルの耳)が開きますので。

(確変中は長い、通常時は短い)

玉を拾わせて、中に入れます。


2・役物内に入った玉の数だけ、ラスカル下の3桁7セグデジタルが回ります。


3・デジタルで3か7の3つ揃いすると大当たり。

その時点で14Rの権利が発生。

3は単発。

7は確変。


4・その後は右打ちをします。

オープンチャッカーとアタッカーの連動で、出玉を増やします。

14R消化で終了。

1回の権利で、約2000個程度の出玉を得ることが出来ます。


5・左打ちに戻します。



スペックだけ見ると。

何これ?こんなのわざわざ打つ?

みたいな、興味すら湧かないようなスペックですけど。


これがね、明らかに、おかしな挙動をするんですよ。


3当たりはただの単発なのに。

その保留玉で確変の7が当たったりするんです。

しかも、保留玉1個目で。

1回だけなら、たまたまで済みますけど。

1日に何回もね。

自分の台だけじゃなく、周りの台もね。

しかも1/2継続じゃ考えられないような、連チャンするんです。

10連、20連とね。


私の最高が22連チャンかな。

70連チャンを超えてるのも、見たことがありますから。

私の連チャンも、3が当たって、何度も途中で終わってるんですが。

その保留玉で、7を引き戻すんですよ。


明らかに異常な連チャンの仕方でした。



打ってる人みな、分かって打ってますからね。

みな、ガンガン投資するんですよ。

この台の島も、異常な熱気に包まれてました。



それから何かあったかな?

あゝこの台、確変が7連以上すると

「軍艦マーチ」が流れます。

ジャグラーより先にやってたな。

(笑)

ジャグラーまだ出てないわ。


ちなみに、機種名の「浜ちゃん」というのは、当時取締役だった「浜岡専務」をモデルにしているそうです。


そう言えば、太陽電子はデジパチで

「生駒記念」て台も出してて。

機種名の由来は単に、開発したのが生駒さんだったというのが理由だったな。

(笑)


その辺のセンスは嫌いじゃなくってよ。

(笑)


打てた期間も短くて。

半年くらいでしたかね。

ですから、そんなに回数は打てませんでした。

間違いなく、負け越してますね。



もう一度打ちたいか?

聞かれたら。

ん〜?微妙だな。

(笑)



アレパチ編は終了します。

次は「一般電役」。



今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する