ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

キャンディーズ?たった5歳の世代間ギャップ

こんばんは。

とうとう、オヤジパチンカー部門の2位まで登りつめた、

ゴルゴ103でございます。

28人中ですけどね。

今日は苦手な世間話を。

私のパチンコパチスロ以外の話は、

果たして成立するのか。

乞うご期待。


実は15日の仕事中に、5歳年上の男性の方とお話させていただきまして。

そのお話が、実に楽しく、興味深かったので、そのお話を。


・長嶋茂雄

その方、大変な野球好きで、長嶋さんのことを大変熱く語ってくれました。

実は、私、

長嶋茂雄を知りません!

いやいや、正確には、長嶋茂雄の現役時代を全く見たことがありません。

引退された日が、1974年10月14日。

でも、現役時代を見たことがない、記憶にないのに、

引退セレモニーのときに、後楽園球場にいました!

私の父親、熱狂的なドラゴンズファンだったのですが。

実はこの年、ドラゴンズがセリーグ優勝したんですね。

しかも、このセレモニー、ドラゴンズとの最終戦で行われたのです。

それで父親とたまたま見に行ってて、

この引退セレモニーに、何故か、私はいたと。

これって、すごくありません?

意外に自慢です。

父親的には、たまたまではなかったと思いますが。


・ドリフターズと荒井注

その方、ドリフターズと8時だよ!全員集合!を熱く語ってくれました。

実は、私、

荒井注を知りません!

いやいや、荒井注さんは知ってます、

子供のときも。

ただ、荒井注のいたドリフターズを、

見たことがないんです。

私の最古の記憶のドリフターズは、

志村けんが、東村山音頭、を歌ってました。


・キャンディーズ

その方、熱狂的なキャンディーズファンで、その魅力を熱く語ってくれました。

実は、私、

キャンディーズがわかりません!

いやいや、キャンディーズは知っているのですが。

歌っているところを見た記憶がないのです。

本当、ファンの方々、申し訳ありません。

でも、私めのブログなもので、意を決して、言わせていただきます。

私にとってキャンディーズは、

8時だよ!全員集合!の、学校コントに出ているか、

コタツの上で踊ってる女の人たち、

なんです。

本当、すいません。

電線音頭をコタツの上で踊ってた人、

ですね。

これわかります?

あの伝説的なバラエティ番組、

「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」の

いちコーナー

「キャンディーズの作法教室」に出て来る、デンセンマンですね。

実はキャンディーズがちゃんと歌っているのを見たのは。

1978年9月のサヨナラコンサートの3日後に、テレビ放送されたその模様が、初めてでした。


「巨人軍は永久に不滅です!」も、

「This is a pen」も、

「普通の女の子に戻ります!」も、

知らない、50歳になったばかりの若輩者ですが。

これからもよろしくお願いいたします。

電線に!雀が3羽止まってた!

それを猟師が鉄砲で撃ってさ!

煮てさ!焼いてさ!食ってさ!


今日もありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する