ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

まさにひこーき台、赤い獅子との格闘

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日は、レッドライオンのお話を。


昔々、羽根モノのことを「ひこーき台」とも言いましてね。今思うに、こいつのことを指して言ってたのかな。

開発はソフィア、販売は西陣の、旧要件時代の羽根モノになります。

8ラウンド10カウント賞球13個。

もうソフィア→西陣→嫌な予感→しかしませんけど。の黄金ルートです。

初年度が1985年になってますから。

私15歳。もしかしたら私が打ってたのは、2代目の「レッドライオンV2」かもしれません。

初代レッドライオン、20万台も設置されたんですって。凄かったんだなあ、この台。

若草智恵さんて方がイメージキャラクターをしてたらしいのですが。私、わかりません。


まずこの台、役物にプロペラの付いたヘリコプターが鎮座しております。

はっ?ひこーきじゃないじゃん!

今気づいた。

V入賞の黄金ルートは、というか入賞するには。羽根が開いて、羽根に乗った玉が、羽根が閉じるときに跳ねて、直接にV入賞するしかありません。

ビッグシューターみたいに、貯留機能がありませんから。あゝ!貯留機能を初めて付けたのは、ビッグシューターです。

この、直接にV入賞するしかない、てのがキモでしてね。要は、タイミングなわけです。ですからね、もう時効ですよ、時効。デカい身体と長い足を利用して。台をひざで蹴り上げるんです。

羽根が開いて玉が乗った瞬間に。

すると、あら不思議。良い放物線を描き、Vに吸い込まれて行くと。

手で叩くのはダメです。バレバレですぐに怒られますから。スマートじゃありません。見つからないように、下から蹴り上げるんです。どうだ!これ!

時効ですからね、時効。

私がこの台をやってた頃は、もう羽根のバネがイカれてきてましてね。

羽根に力が無いんですよ。Vに向かってくれないんです。

このイカれたバネとの格闘が、今回のタイトルです。

V入賞したときの「ガォー!」て音、パンクしそうなときの煽りの音。

この台も楽しい台でした。

こんなことを、10代のときにやってたんですよ?マトモな大人になりませんて。


今日もありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する