ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

初めて打った保留玉連チャンデジパチ

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日は麻雀物語を。


平和が新要件機第一弾としてリリースした、保留玉連チャンデジパチになります。

1991年に登場。

何月かは覚えてないし。

調べても出て来ないのですが。

新要件時代に入って早い段階で、リリースされたのは間違いないです。

3月とかじゃないかな。

もっと早かったかな。

ドリームEXのすぐ後に、この台を打ってますから、私。


スペックの紹介。

大当たり確率約1/240。

出玉約2300個。

賞球7and15。

16ラウンド10カウント。

保留1から保留4まで全てを1/16で書き換えるタイプ。

保留玉連チャン確率約25%。

保留1から保留4まで全てに連チャンの可能性のある、保留玉連チャン機になります。


連チャンを発生させる仕組みは。

アタッカーのVゾーン入賞後に、奥のセンサーを玉が通過するまでの時間が

0.5秒以上かかると、ほんの一瞬だけ

「エラー状態」となるんです。

そして、このエラーが、保留エリアを大当り乱数に書き換える契機となってたんですね。

Vゾーンからセンサーまでは距離がある為に、普通に打っていてもエラーは頻繁に起こるようになってまして。

明らかに、連チャンを意識した構造と考えられますね。

まあ、こういう仕組みなので。

大当り時にアタッカーに玉を一発も入れない、下皿を抜かずに玉を詰まらせる、といった方法で、強制的にエラーを発生させる事も可能だったんですけど。

店で禁止してましたね。

普通に大当たりを消化してて、頻繁にエラーを起こしてますからね。

無理にやる事もないかなと。


その他の特徴としては。

パチンコ初のフルカラー液晶搭載。

これは見た時にビックリしましたね。

絵柄は麻雀の筒子。

リーチアクションやスーパーリーチなどは特になく。

左中と止まり、リーチがかかったら。2周かな?3周かな?してピタっと止まるだけ。


平和の物語シリーズの第1弾でもあります。

(麻雀物語、ダービー物語、綱取物語、プリンセス物語、弾丸物語)

更には、平和の麻雀シリーズの第1弾でもあります。

(麻雀物語、麻雀物語II、麻雀物語クイーンバージョン、雀姫物語)


まあ、この台。

同世代の方なら、説明など要らないですよね。

当時、パチンコを打った方なら、必ず一度は打ってる台ですよね。

パチンコの名機に必ず名前が挙がる1台です。

この台以降のパチンコに多大な影響を与えた1台です。

ただ私、これ以前を知りませんのでね。

何がすごいのか、イマイチ分かってないところもあります。

だって、デジパチデビュー即この台なんですもの。

その後は良く分かりますけどね。


この台、とにかくデビューしてから、すごい大人気でしたよね。

どの店にも必ず置いてあって。

ですから、その分、店も強気な釘調整が多くて。

渋い店が多かったですね。

やはり、約25%と言う超強力な保留玉連チャンを有してますから。

店も甘くは使わない。

なので、本当にシビアに釘を見る必要がありました。

妥協せずに、ボーダー以下は打たない。

そうじゃないと、打てば打つほど、マイナスになっていきますし。

ボーダー以上の回転数があって始めて、保留玉連チャン分が浮いていきますから。

ですから、私はかなりシビアに立ち回ってましたね。

その甲斐もあって、かなり勝たせてもらった台になります。

相性も良かったのかな。


一応、名前を挙げたので。

麻雀物語IIと雀姫物語の説明も。

麻雀物語II。1992年登場。

大当たり確率1/245。

出玉約1900個。

賞球7and13。

16ラウンド10カウント。

保留玉連チャンに関しては、麻雀物語と同じ。

保留玉連チャン確率約25%。

麻雀物語の無制限仕様の台になりますね。

絵柄は萬子です。

私、1回だけ打った記憶があります。

しかも、無制限の店じゃなかったですね。

無制限仕様の台を無制限ではない店が使ってましたのでね。

釘が甘くて。

それで打った記憶がありますが。

本当に滅茶苦茶回るならやりますけどね。

少し良いくらいなら、普通の麻雀物語をやりますよね。

私もそうでした。


雀姫物語。

この台、中々の不遇台になりますね。

麻雀物語の正統後継機になるんですが。

リリース直前でしょうか?

リリース直後なんでしょうかね?

あゝ、発売中止になってますから。

リリースされなかったんですね。

黄門ちゃまと同じ攻略法が使えることが発覚し、発売中止となったと出てます。

と言うことは、体感機攻略法のことでしょうかね。

そういう台らしいです。


麻雀物語、私は勝てたし、楽しい台でしたね。

好きな台でした。


長くなりました。

今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する