ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

何故か大ヒットしたノーマルデジパチ

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日は居酒屋を。


京楽の新要件機のデジパチになります。

1991年に登場。

保留連もモード式も搭載していない、

ノーマル機になります。


歴史を振り返ると、何故あの時期にこんなものが流行ったんだろう、と思うものがたまにあります。

この台はまさにそれにあたります。

パチンコの世界は新要件時代に入り、

連チャン機全盛の時代。

デジパチは保留連やら数珠連など、当たり前。

爆裂権利物や爆連アレパチもあった時代。

それなのに、何故か大ヒットしたノーマルデジパチです。

私も打ちました。

なんでだろう。


スペックの紹介。

大当たり確率約1/225。

出玉約2300個。

賞球7and15。

16ラウンド10カウント。

ノーマル現金機デジパチです。


その他の紹介。

大当り絵柄は、0〜9、お猪口、焼鳥、徳利、ジョッキ、の3つ揃いで大当たり。「居・酒・屋」も大当たり。

全15種類。


デジタルはドッド式。

停止順序は左→中→右。


リーチアクションが特徴的な台でして。

右デジタルがユラユラと揺れる、独特の「千鳥足」アクションですね。


京楽お得意の「スーパーリーチ」が採用されています。

ノーマルリーチの後にサウンドが変化すると、ロングリーチに突入します。

大当りするか、1コマ先で停止するかの激熱リーチでした。


デジタルの連続回転中は、右デジタルに移行法則ありました。

前回の出目から-4コマ(又はー3コマ)となりやすい。

法則崩れでの大当り判別が可能でした。


大当り時は、高音のファンファーレが鳴り響き祝福してくれます。

大当り中の音楽も軽快で楽しいものでした。

この台が登場する前年(1990年)のヒット曲「踊るポンポコリン」にソックリでした。


アタッカーには、赤ちょうちんや乾杯の暖簾、おでんややきとりのメニュー札などが描かれており、遊び心満載の台でした。


この台は人気台でしたので、兄弟機が出ております。

居酒屋2。

大当たり確率約1/215。

出玉約2000個。

賞球7and13。

16ラウンド10カウント。

更にまさむらからも出ています。

赤ちょうちん。

スペックやリーチアクションは居酒屋と同じ。


この台の大ヒットを受けて。

それ以降、ノーマルデジパチを

「居酒屋タイプ」と呼ぶようになりました。

結構な長い間、使われてましたね。

今は使わないな。

呼び名まで作ってしまった、パチンコの歴史に何故か残る名機ですね。

私も結構な回数打ちました。

打ったんですが、何故か、勝ち負けを全く覚えていない台。


今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する