ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

誰にも教えたくないお店

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日は少し趣向を変えまして。

お食事処のご紹介をします。

パチンコ屋の紹介ではありませんよ!


まず、2年前にGoogleマップに投稿した私の投稿記事を出します。

ではどうぞ。


誰にも教えたくないお店。

どなたにもあると思います。

行くのは自分1人でか、大事な人と2人で。

このお店は私にはそういうお店でした。

何故なら、混んで欲しくないから。

(笑)

千葉県館山市方面に行ったときは必ず寄る、私の大好きなお店です。

千葉県の県魚はイワシ。

水揚げ量1位の座を譲って久しいですが。

有名な銚子漁港が賑わうのは、このイワシがあるから。

近年、マイワシが獲れなくなりました。

スーパーでもめっきり見かけなくなり、高価にもなりましたし。

イワシを食べる機会が本当に減りました。

千葉県生まれの千葉県育ちの私は。

小さい頃から、魚と言えば、イワシでした。

本当、毎日、食卓に上がってました。

この「なむら」を見つける以前は。

九十九里海岸付近の食事処で、イワシのフライを食べるのが好きでした。

でも「なむら」を見つけてからは。

イワシのフライを食べたいがために、この「なむら」に必ず寄ります。

一体、何が違うのか。

それはですね、実は魚が違うのです。

普通、どこの食事処も、イワシのフライは、マイワシです。

ですが、この「なむら」

イワシが、背黒イワシなんです。

別名カタクチイワシ。

日本全国、色々なところで食事をしましたし。

千葉県内でも、色々食べましたが。

背黒イワシをフライで食べさせてくれるお店、私はここしか知りません。

マイワシのフライ、美味しいですよ。

でもこの背黒イワシのフライ、

絶品です。

マイワシを超えます。

この「なむら」のメニューは、どれを食べても大変美味しいです。

使ってるイワシは、全て背黒イワシ。天候の影響で、獲れない日もあるでしょうが。

大抵は、漁師のご主人が、朝に獲った背黒イワシです。

何故、この誰にも教えたくないこのお店を、今回投稿する気になったのか。

今年の3月の初めに寄って、食事をしたとき。

調理をしてるお母さんとお話しをさせていただいたら。

このお店に関わる方、皆さん70代後半。

お店もいつまでやれるかな、とおっしゃってました。

だから、投稿する気になりました。

たぶん、日本で唯一のお店「なむら」

是非、こちら方面に行かれたときは、寄って食事してみてください。

あまり混むと、お母さんたちが困りますが(笑)

食事されたあと、お土産に、サバの甘露煮を是非買ってみてください。これまた、絶品です。


2年前の投稿です。

「なむら」と言います。

このときは、神奈川県からわざわざこの店のイワシの寿司が食べたくて、

年配の夫婦の方が来ておりました。

写真は問題あるので。

住所と電話番号を貼ります。


〒299-2712 千葉県南房総市和田町海発196−1

0470-47-5477


そちら方面に行かれたときには、

是非、寄って食事してみてください。

千葉県で一番のイワシのお食事処、

いや、日本で一番だと、私は思っております。

千葉県民のイワシにかける情熱。を、

今だに感じられるお店です。

年配のお母さんたち数人で、注文が入ってから作っております。

注文した料理が出てくるのは、はっきり言って遅いです。

その点はご了承頂いて、気長にお待ちください。

絶品ですから。

3月に行かれるのはお勧めです。

さらに県の花の、「菜の花」が付け出しで出ますので。

イワシと菜の花、「なむら」でご賞味あれ。


今日もありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する