ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

初めてのノーマルデジパチ

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日はフィーバービューティフル IIを。


三共(SANKYO)の新要件機のデジパチになります。

保留玉連チャンもモード式連チャンもしない、ノーマル現金機デジパチです。

1994年の3月に登場。


スペックの紹介。

大当たり確率約1/200。

出玉約2300個。

賞球7and15。

16ラウンド10カウント。


その他の特徴。

なんと言ってもこの台は、当時最高の高い大当たり確率ですね。

デジパチの大当たり確率の上限。

ノーマル機ですから可能になった数字です。

この確率ですから、保留玉連チャン機でもモード式連チャン機でもありませんが、自力で保留玉で当たるし、数珠繋ぎ連チャンもします。

そのクセ、何故か、クソハマりも目撃しとります。800ゲームとか。

私は経験ありませんけどね。

更に、この台のアタッカーは抜群に、玉の寄りが良いので。

出玉が少し多いです。

それから、やはり、フルカラー液晶のデジタルですね。

この台はフィーバーパワフルの正統後継機になりますので。

ただ、パワフルの9分割8ラインの斬新なデジタルから、9分割5ラインに変わりました。

理由は、大当たり確率が算出し辛いから。なんだかな〜。

その分、リーチがかなりパワーアップしております。

アメドリ風コマ送りリーチ。

更に、ノーマルリーチから外れ±1コマからの再始動などを追加。

7・JAC・BER・ベルの4面待ちリーチが最大の見せ場でしょうかね。

それから、大当たり画面に出てくる

夢夢ちゃんが、大人夢夢ちゃんに変わってます。

ラウンド間にV入賞すると「ラッキ~ラッキ~」と夢夢ちゃんがお話してくれます。

それ以外にも色んなラウンドでおしゃべりしてくれます。

ちなみに、夢夢ちゃんの声優さんは

「深雪さなえ」さんて方です。

初代パワフルより現在も変更なく頑張ってやっているそうです。


その他としては。

この台、本来なら、保留玉連チャン機で登場するはずでした。

パワフルの正統後継機として。

しかし、保留玉連チャン機に対して規制がかかったものですから。

保留玉連チャン機として完成していたのを、ノーマル機にプログラム変更して、出されました。

派生機種としてね。

そういう台です。


それから、正式発表されなかった

「フィーバービューティフルI」という幻の台が直営店のみに設置されてたそうです。

「II」が正式発表されて販売されました。


今日はこの辺りで。

明日はこの台の私のエピソード。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する