ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

リーチの概念を根底から変えた台

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日はアメリカンドリーム II を。


三洋の新要件機のデジパチになります。1993年に登場。


スペックの説明。

大当たり確率約1/229。

出玉約2300個。

賞球7and15。

16ラウンド10カウント。

保留連チャン確率約25%。

保留4のみ連チャンの可能性がある、

保留玉連チャン機になります。


連チャンの仕組み。

大当たりが始まり、玉がV入賞してから2秒以内に保留玉4を点けると。

保留4を約25%で大当たりに書き換える、ようになってまして。

まあ正直、タイミングではあるので。

運次第ではあるのですけれども。

でも、常に保留3までにしておいて。

大当たりが始まったら保留4を点けるようにしていれば。

それだけで、かなりの確率で、保留4連チャンに持ち込めますので。

それ自体が、攻略法になりますね。


リーチの説明。

この台はなんと言ってもリーチです。

タイトルはこれの事。

初めてリーチにアクションを付けた台になります。

ノーマルリーチとロングリーチがあるってのは、それまでにもあったんですが。

大当たり手前から、スローに、コマ送りになるリーチですね。

通称「アメドリ式リーチ」と呼ばれています。

こんなリーチはそれまで無かったですから。

もうドキドキして、脳汁が出まくるわけですよ。

大抵は3周か4周で終わるんですが。

5周目まで行けば、大当たり確定。

4周目で当たる事もありますけどね。


液晶は9分割5ライン。

絵柄は8つ。

旗・オレンジ・札束・スイカ・7

・チェリー・BAR・ベル

この台のもう1つの特徴に。

絵柄によるリーチの頻度の違いがありまして。

旗・オレンジ・札束・スイカは頻繁にリーチがかかるのですが。

滅多に当たる事が無くて。

たまに当たる事もありますけどね。

7・チェリー・BAR・ベル は逆に滅多にリーチがかからなくて。

リーチがかかれば、それだけで激アツ。

それ自体が今で言えば、スーパーリーチの扱いになりますかね。

ただ、この時代は、信頼度100%近いリーチってありませんから。

外れる事もあるんですけどね。

それでも、かなりアツいです。

7・チェリーのダブルリーチなんてかかった時には、もうドキドキです。

脳汁出まくります。

外したら、もうガッカリです。


それからこの台。

ゲージがかなり甘い台でして。

店側がかなり注意して釘調整をしないと。ぶん回りになりやすくて。

ちょっと釘を開けてくれるだけで、

平気で1000円で40回転とかしてしまうので。

新装なんかで釘の良い台など見つけたら。

元々甘めな大当たり確率もあって、かなり美味しい台でした。


何故か、ガッチガチに釘を締めてくるような店も少なく。

はっきり言って勝てる台でしたね。


面白い上に勝てる台。

私にとっては三洋は。

海な物語ではなく。

アメリカンドリームなお会社なのでした。


楽しかったなあ、アメドリ。

大好きな台でした。


今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する