ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

お上の思惑が見えた台

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日はプリンセス物語を。


平和の新要件機デジパチになります。

1993年に登場。

保留玉連チャン機ですね。

平和の「ブラボー」シリーズと人気を二分する、「物語」シリーズの台です。

ちなみに私、ブラボーの初打ちが、あの憎っくきブラボーキングダムなんで。

ブラボーに対しては、物凄く印象が悪いのですが。

物語に対しては、保留玉連チャン機ならば、かなり相性も良く、勝ってましたので。

このプリンセス物語も、印象は悪くありません。

でも、やっぱり、あの相撲な物語のやつはダメでしたけどね。

この台は、ダービー物語の少し後にリリースされます。


スペックの紹介。

大当たり確率約1/235。

出玉約2300個。

賞球7and15。

16ラウンド10カウント。


連チャンの仕組み。

この台は、連チャンの仕組み自体は、

ダービー物語と全く一緒になります。

仕組みはダービー物語の回を見てください。

ただ、少しだけ数値が違ってまして。

上書きカウンターの数値が16から18になってます。

ハズレが2個増えてます。

ですから、保留連確率は3/18になりまして、約16.66%になりますね。

ダービー物語より多少落とされてるとはいえ、この台もかなりの連チャン力を持ってまして。

トリプルまでは普通にします。

それでもし、フォースが来たりなんかしたら。

もうどこまで連チャンするか、わからないような感じですね。

私自身の最大連チャンが、初当たり込みで12連チャンでしたので。

かなりの破壊力がありましたね。


リーチの説明。

絵柄は、0〜9の数字、王子、主人公(キララ)、鍵、聖水、花の計15種類。各絵柄の3つ揃いで大当り。

あゝ、この台の主人公の女の子、キララって名前がついてます。

そうだったかな?忘れてました。

女の子が主人公なだけあって、ダービー物語と違って、かなりメルヘンチックな絵柄デザインになっています。

数字絵柄には、花のデザインがあしらわれていまして。

1がスイセン、2がウメ、4がサクラ、5がチューリップ、6がバラ、7がユリ、8がひまわり。

数字に対応する「各月の誕生花」になってます。


デジタル停止順は、左・中・右で。

左・中ゾロ目でリーチとなりますが、リーチ時、中デジタルと右デジタルの動きに、幾つかの特徴がありました。


中デジタルが停止する際、

1・左→中とスムーズにデジタルが止まる場合。

2・左停止後、中デジタルが超スローで数コマ進んで停止する場合。

がありまして。


1はハズレ、リーチどちらでも出現するんですが、2のパターンは必ずリーチになります。


1よりも2のリーチの方が大当りし易く思えるんですが。

内部的には、当否に拘らず、リーチ時は1か2を1/2で振り分けるだけなので、リーチ信頼度は同じです。


更に、リーチ時の右デジタルの動きにも特徴があって。


1・通常(スローよりやや早めに)スクロール。

2・リーチ後、即、超スローになる。

3・通常スクロールで5、6コマ進んだ後、超スローになる。

の計3パターンがありました。


1がノーマルリーチ、2と3がスーパーリーチ(スローリーチ)になりますね。


中デジタルのスローアクションと違って、2か3なら大当り期待度もアップします。


ただし、大当り時の5/8(62.5%)で2か3のスーパーリーチ(スロー)を、

残る3/8(37.5%)で1のノーマルを選択する仕様だったので、ノーマルでも

普通に大当りしました。

捨てリーチが無いって事ですね。


ちなみに、天下には、丸い飾りランプがあって。

ノーマルリーチ時は点滅するんですが、スーパーリーチ(スロー)だと点灯するんです。

右が超スローになるタイミングは2パターンありますから、飾りランプが点灯する瞬間も、何気にアツいですね。


その他の特徴。

この台最大の特徴は、大当たり画面に

RPG風のマルチエンディングを採用したことですね。

当たり毎に、色々なストーリーを楽しめるようになってました。

あと、この台から筐体枠が変わったんですよ、平和。

BIG BONUS枠って言うらしいです。


このプリンセス物語は、ダービー物語事件の直前にリリースされてるんですね。

しかも、台の仕様はほぼ、ダービー物語と同じ。

と言う事は、この台も、アタッカーに玉を集める為に、それなりの釘曲げが必要だった、て事です。

それなに、このプリンセス物語は、全くお咎め無しだったんです。

ダービー物語は撤去され、それに伴う逮捕者まで出る、一大事件になっているのに。

事件直前にリリースされた、プリンセス物語は、全く話題にもされず、お咎め無し。

撤去もされず。

今日のタイトルは、これです。


このプリンセス物語の事実だけでも、

あのダービー物語事件が、いかに、

警察の都合で動いていたのか。

メーカー側の落ち度と言うか、黒い姿勢、があるにせよ、ね。


この台を思い出す事、この台を知る事は。

パチンコ業界の実態を知る事になるのかなぁと。

こんなガチガチに警察に牛耳られた遊びを、これからも続けますか?

私は続けます(笑)


今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する