ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

憎き和風テイストパチンコの後継機

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日は花らんまんを。


西陣の新要件機のデジパチになります。

1992年に登場。

正式な形式名称は「ルーキーVX」。

保留玉連チャン機です。

西陣の和風テイストパチンコとしては、花鳥風月の後継機になりますが。

デジタルなどからは、

「ルーキーパステルシリーズ」の後継機になるようです。

西陣の「ルーキーシリーズ」の1台って事ですね。


スペックの紹介。

大当たり確率約1/236。

出玉約2300個。

賞球7and15。

16ラウンド10カウント。

全ての保留に連チャンの可能性のある保留玉連チャン機。

保留連確率約20%。


その他の特徴。

大当たり絵柄は、0〜9、A、J、P、Y、L、の全15通り。

デジタルは花鳥風月の7セグメントデジタルではなく、ルーキーパステルシリーズの蛍光管グラデーションデジタルが使われています。

電チュー付き。(確率変動は無し)

スーパーリーチアクションは無し。


それでね、非常に申し訳ありません。

この台、連チャンシステムが出て来ないんですよ。

当時も、ちゃんと解析が出てなかった記憶がありまして。

連チャンシステムが説明出来ません。

当時も保留連確率は約20%、あるいは

25%じゃないか、と言われてました。

ノーマル疑惑もあったんですが。

私、この台、一度しか打ってないんですがね。

その一度は1日べったり打ってんですよ。

確かに、保留玉連チャンはしましたので、間違いはないかと思います。


この台は兄弟機があります。

「ルーキーVXP-2」

1992年、花らんまんと同時発売。

大当たり確率約1/236。

出玉約2300個。

賞球7and15。

16ラウンド10カウント。

保留全てに連チャンの可能性のある保留玉連チャン機。

保留連確率約15%。

電チュー無し。

スーパー(高速)リーチあり。


更に後2台紹介します。

花らんまんには後継機があります。


宇宙伝説。

大当たり確率約1/237。

出玉約2300個。

賞球7and15。

16ラウンド10カウント。


ルーキーVZ。

大当たり確率約1/237。

出玉約2000個。

賞球7and13。

16ラウンド10カウント。

無制限仕様。


1992年の10月に同時発売で登場。

保留玉連チャン機ではなく、電チューの確率変動機みたいです。


花らんまん、一度だけ間違いなく打ってます。

なんせあの、花鳥風月、の後継機でしたからね。

もう、ぶっこ抜いてやろうと。

でも、一度しか打たなかった挙句、全く台の事を覚えてないので。

きっと、つまらなかったんでしょうね。


今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する