ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

デジパチ史上最強の爆連デジパチと言われる台

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日はえびすV及びえびすIIIを。


藤商事の新要件機のデジパチになります。

1992年の8月頃の登場だそうです。

モード式連チャン機です。

敢えて言うならば、爆連数珠繋ぎ連チャン機とでも言いましょうか。

私、この台をその当時も知っておりました。

でも、全く見たことも、打ったこともありません。

探しましたけどね。


スペックからいきましょうかね。

多分、えびすVとえびすIIIは、数値的には同じだと思われます。


☆スペックの紹介

大当たり確率約1/225。

出玉約2300個。

賞球7and15。

16ラウンド10カウント。


デジタルはドッド式。

大当たり絵柄は計15種類。

資料が少なくて、どんな絵柄があるのも、リーチアクションなどもわからなくて。

デジタルの様子などは、YouTubeの動画でも見て下さい。


☆連チャンのシステム


⚪︎えびすIII

3又は7絵柄で大当たりをし、更に1/4の抽選に当たりますと。

「えびすパニック」と呼ばれる連チャンモードに突入します。

突入率は2/60になりますから、約3.3%。

大当たり30回に1回の割合ですね。

この「えびすパニック」は再び3か7で当たり、3/4のハズれを引くまで続きます。

6/60ですから、継続率は約90%になりますかね。

15種類ある大当たり絵柄のうち、3と7さえ引かなければ永久連チャンも可能。


⚪︎えびすV

こちらは、7で大当たりし、更に1/4の抽選に当たりますと。

やはり「えびすパニック」に突入します。

突入率は1/60ですから、約1.6%。

大当たり60回に1回の割合ですね。

再び7で当たり、3/4のハズれを引くまで続きます。

3/60になりますから、継続率は約95%。

やはり、15種類ある大当たり絵柄のうち、7さえ引かなければ、永久に連チャンしちゃいます。


それでこの2台共通のシステムとして。

電チューからの入賞球とリーチ中の入賞球が、通常時には絶対に当たらないようになってます。

これが、えびすパニック中は、1/14で大当りするようになる、と言う仕組みで連チャンを起こさせています。


良くも悪くも、藤商事的な台ですよね。

当時、打ってみたくて、散々探したんですが。

見つかりませんでした。

名古屋とかは、メイン機種として、普通に並んでたそうですが。

80連チャンを超えたこともあったそうです。

デジパチの出玉で80連チャンってすごいですよね。

打ってみたかったな。


今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する