ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

あの日の出来事

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日は「あの日の出来事」ということで。

「パチンコ屋さんが潰れた日」の

第2話。



☆第2話「私が原因で店が潰れた日」


初代の「CR大工の源さん」がすでに店にあり、保留玉連チャン機の「フィーバークイーン II 」がまだ残ってたときのことですから。

1996年の夏くらいのお話になりますかね。


今回のお店は、地元の駅の近くにあった、繁華街の中にあった小規模店舗で起こったことです。

細い裏路地沿いにそのお店。

道を挟んだ向かいに、中規模店舗の別のお店。

更に、その2階に、スロット専門店がありました。

そのスロット専門店には、平成18年の「スロットみなし機総撤去」まで、

3号機「ドリームセブンJr.」の状態バージョンが残っておりました。

何度も打ちましたね。

その下の中規模店舗は、4号機初期に、スロットの裏モノがアツい店で。

「クリエーター」とか、よく打ちました。

パチンコの一般電役の「パチパチスタジアム」で、朝イチの大当たりで電チューの確率変動に入ってから、閉店まで抜けなかったこともありました。


このお話の小規模店舗は、私にとっては「フィーバークイーン II 」のお店で。

まあ、その年は「パチンコみなし機撤去」が行われた年で。

保留玉連チャン機やモード式連チャン機や爆裂権利物や爆連アレパチですね。

撤去された年だったので。

1993年の「ダービー物語事件」以降、メーカーの自粛で、連チャン機は出なくなってましたけど。

この店では、大抵「フィーバークイーン II 」を打つことが多いのですが。

何故かこの日は「CR大工の源さん」から打ったんですね。

私の場合、まず余程のことがない限り、「CR大工の源さん」から打つことなどありませんからね。

今考えても、何故この時、源さんを打ったのか。

よくわかりません。


明るかった記憶がありますので。

多分、平日の休日だったんだと思います。

午後から店に入って、何故か源さんから打ち始めて。

3、4千円使った頃でしょうか。

丸源マークのリーチがかかり、カンナちゃんのお願いリーチになり。

確か、お願いリーチでも信頼度は20%

くらいでしたかね。

さほど期待せずに見てましたら。

まあ、なんてことでしょう。

そのまま大当たり。

そう言えば私。

「CR大工の源さん」で確変を引くときは、いつも丸源マークだな。

それ以外で、確変を引いた記憶がありません。


この店は、4円貸し2.5円交換のラッキーナンバー制でしたので。

確変は持ち玉遊戯に入れると。

店員さんが当たりを確認し、持ち玉遊戯中の札を刺していきます。

そして大当たり16ラウンドの4ラウンド目でしょうか。

それは起こりました。


「パンっ!」

と言う小さな音と共に、液晶画面がブラックアウト。

「あっ!」と思うと同時に「またか!やられた!」と思いました、私。

CR機ではない機種で、大当たりの最中に、電源が落ちるなんて経験がありません。

後に、落雷と地震で、遊戯中に停電するのは経験しましたが。

電源が落ちてるのは、私の台だけですからね。

隣の台は普通に動いているわけです。

現金機ではまず、経験することがなかったのに。

CR機になった途端、増えましたからね、これと同じことが。


私、今のパチンコを打ちませんのでね。

今のホールが、こういった事態で、どう言う対応をするのかわかりませんけども。

当時は、停電に関しては、なんの保証もしてくれません。

理由はどうであれ、電源が落ちて、大当たりが消えたことに関しては、一切、保証しなかったですね。

閉店時の確変中に関しては、1回分の大当たりの出玉を保証してくれるところは多かったですけど。

全く保証しない店もありましたから。

あの大規模チェーン店のダ◎◎ムですら、自らホールルールで「閉店時の確変中は出玉1回分保証」と、謳ってるくせに。

店員に、散々嫌な顔されますからね。


画面が復帰する前に、すぐに店員を呼びました。

こう言う場合、そうしないとダメなんですね。

その時に来た店員はほぼ「責任者を呼んできます」と、その場から一旦離れようとします。

時間稼ぎですね。

インカムマイクでその場に呼べばいいのに。

絶対にそうしません。

「あんたはここにいろよ!」と言っても、ほぼダメですね。

その時もやはりそうで。

しかも、札を外そうとします。

「外すな!」と、言わないとダメです。

それでも、その時、私。

大して期待もしてなかったんです。

CR機になってから、何度もありましたからね。

「どうせいつもの対応だろ」と。

でも、言わないのもムカつきますからね。

やることはやります。


それで、時間稼ぎして、画面が元のデモ画面に戻った時、責任者もどきがやって来ます。

「どうかしましたか?」とか、

「何かありましたか?」と聞いてきます。

みな興奮してますからね、そこで事情を自ら言ってしまうんですが。

それは「店の手」ですからね、ダメです。

「なんなのこれ?」と、逆に店側に説明させます。

それでもとぼけますからね。

こっちから言わそうとしますから。

こっちから言ってはダメ。

「事情を説明しろ」と言います。

その責任者もどき、私を「普通にはいかない」と、判断したんでしょうね。

店員が事情説明をしだしました。

当然です、するしかありませんから。

札は残っているし、丸源マークでの当たりを確認してますから、その店員が。


「どうせ、いつもの言葉でしょ」と、

私は思ってるんですけどね。

やはり、「大当たりを確認出来ませので。保証等は一切出来ません」と、

同じ事を言いました。

でも、こっちは慣れちゃってるんで。

「この人が確認してんだけど!札も刺して行ったし!」と、返しますが。

まあ、ほとんど聞かないし、効きません。

「まあ、やることやったし、言ったし。さっさと店を出ますかね」と、

私は思ってました。

二度と来なけりゃいいし、こんな店。

でもね、その時は違ったんです。


私の周りで打っていたお客さんが騒ぎ出しました。

1台空けて左で打っていたおじさんが「俺は見ていたぞ!丸源で当たったのを!この店員が確認して札を刺したんだ!」と、言い出しました。

更に、私の後ろで打っていたおばさんも「私も見たわ!確変で当たったの!」と、言い出し。

周り中の人がみな「当たったのを見た!」と、言い出しました。

本当ですか?(笑)


私は帰ろうと思ってましたので。

言うことは言ったあとですし。

何も言ってないんですが。

周りの人たちが、その責任者もどきに食ってかかります。

そうしてるうちに、店中のお客さん全てが集まって来てしまい。

もう、店の中は騒然。

小競り合いまで始まってしまい。

一触触発の状況。

私は至って冷静なんですけどね。


当時、携帯電話をみんながやっと持ち始めた頃で。

私も、携帯とPHSの2台持ちしてました。

店が呼んだのか、客が呼んだのかわかりませんが。

警察がやって来ました。

もう、店の中は騒然として普通じゃありません。

飛び交う怒号。

揉め始めて30分、警察が来てから約1

時間。

全てのお客さんが、警察の説得を聞き入れて。

店に捨てゼリフを投げつけ、退店していきました。

私、そこから更に1時間以上、事情聴取ですからね。

しかも「後は双方で話し合ってくれ」

(警察は絶対に口にしませんが、示談しろってことです)


店側は、ここまで揉めることになるとは思ってなかったんでしょうね。

別室に通されました。

私、自分の言うこと言ったあとは、何1つ言ってないんですけどね。

私以外のお客さんが、揉めていただけで。

まあ、これ、私1人でやってたら。

とっくに奥に連れて行かれて。

ボコボコにされてますよね。

パチンコ屋って、そう言うところですよ。

もし、まだデカい態度で来たなら、どうしようか考えましたが。

丁寧に謝罪されました。

全ての非を店側が認めて。

しかも、その打ったことへの損害、

更に、時間がかかったことへの損害として。

すぐに示談金を渡されました。

5万円は入ってたかな。

私は「使った金と、かかった時間分だけもらうわ」と言い。

8000円だけ受け取り、あとの42000円は返しました。

その上で「口止めには乗らないよ、俺は、自分の事は自分の好きに話す」

と言って、帰りました。

外に出たら、暗くなってましたね。


それから1週間後、その店は潰れました。

閉店しましたね。

これがあった何日かあと「フィーバークイーン生きてるかな?」と、仕事帰りにその店を覗いたら。

店に客が誰もいない。

本当に1人もいない。

そしたらおばさんに声かけられて。

「あんた!やめときなさいよ!その店は!こう言うことがあったらしいわよ!」て、長々とお話しされました。

「俺がその当事者なんだけど」とか思いながら、「へ〜!そうなんすか!」て、話し聞いてました。

1週間後、閉店の張り紙を見たときも、おばさんに話しかけられて。

1週間、誰1人、客が入らなかったそうです。


私は悪いことしてないですよ。

何もしてませんから。

分かったことは。

「この手の行為」をしてる店は、いつかはこうなるということ。

それから、集団になったときの「人間の心理」の怖さと。

「人の噂」の怖さ、ですね。

パチンコ屋1軒、簡単に潰しちまう。

関係がないのに、責任者もどきに食ってかかる集まったお客さんたち。

当事者の私が見ても、怖かったもの。


私も気をつけよう(笑)


私がパチンコを打たなくなっていく、

離れていく、キッカケになった事件でした。

CR機になってから、パチンコが嘘臭くなってきてたんですね。

これと同じことが、何回も起こってましたから。


今は、駅前の再開発により、この通り沿いにあった全ての店が無くなりました。

隣にあった「カレー屋さん」パチ帰りに、何度も寄っては食ってて。

名前も覚えられてましたけど。


他の人なら、こうはならなかったのにね。

私相手にやるからだよ。

だって私「霊能力者」だから。

(大爆笑)


今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する