ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

3号機・裏モノ・貯金・爆連ときたらやっぱりこの台!

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日はトライアンフを。


今は無きタイヨーの3-2号機になります。

1992年の9月に登場。

Aタイプ。


なんか3号機に入って「今は無き」ての、多くありません?

ちなみにタイヨーさんは、3号機時代にやらかしてません。

きっと「やって」たはずですが。

5号機時代まであったお会社です。

2010年に、民事再生を申請したそうです。

あれ?それじゃ、まだあるのかな?

最後にリリースした台が、2015年3月になってますから。

失礼致しました。


この「トライアンフ」、3号機裏モノと言ったら、過激さで言ったら、

間違いなく、3本指に入る台ですよね。

有名であり、代表的な台であります。

まあ、この台の連チャンは凄かったですよ。

名前もカッコいいですしね。

忘れられない台です。



ボーナス確率を見てみましょうか。


☆ボーナス確率


設定・BIG・REG

1・1/356・1/221

2・1/327・1/202

3・1/303・1/186

4・1/282・1/140

5・1/277・1/138

6・1/273・1/137


BIG約360枚、REG約90枚。


BIGとREGの比率は約1対2。

REGが多い台ですね。

多分、ノーマルなら、波の穏やかな台のはずですね。

ノーマルを打ったことが無いので、

予想ですけど。


☆その他の特徴


筐体デザインは、結構カッコいいと思います。

リール絵柄もね。

7のデザインもカッコいいと思います。

BIGが揃った時の、独特なファンファーレ。

騒がしいBIG中の音楽。

嫌いじゃなかったですね、私は。

リーチ目は、スベりとズレ目と小役揃い型ですかね。

まあ、なんと言っても筐体の最大の特徴が。

スタートレバーが無い事。

スタートボタンです、この台。

左にボタンでついてるんです。

人間の習性って面白くて。

スロットを長い事打ってますとね。

身体が勝手にレバーを叩きに行くわけですよ。

位置を覚えていて、無意識にね。

これが、「本来あるところに無い」のでね、思いっきり、空振りするんですよ。

私も散々、空振りしましたけど。

他人を見てると、吹き出しますよ。

しかも、この台の前までタイヨーは、

右にスタートレバーがあったんですよ。

変わったメーカーだよな。

どっちも打ち辛いです。



それで、やっぱりこの台は裏モノ、って事で。

裏モノの説明に入りますか。


この台、正直言って、そんなに回数を打ってませんので。

私の近くにはありませんでしたし。

裏モノの内容に詳しくないので。

お借りした文章を、載せます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ハッキリしているのは、貯め込んだビッグをまとめて放出する「貯金タイプ」がメインだった事だ。


この貯金Verは、電源ボックスからポケコン(小型のコンピュータ端末)を通じて、様々な裏設定を入力するタイプが出回った。

モーニング、レギュラー、テーブル、天井、連チャン率、スランプなどの各条件を細かく設定できるもので、当時の攻略誌によれば、裏設定は「117649段階」もあったらしい。

良く、裏設定が「5400通り」などと言われていたが、それよりも遥かに多い数値である。


ただ、このポケコンVerは、入力手順が複雑なうえ、代理業者が使う専用のポケコンを使わなければ、一部の裏設定が出来ないなどの不都合があった。

そこで、新たに登場したのが、やはり貯金タイプの「裏ROM」Verである。


こちらはポケコンなど不要で、

(1)単発、連チャンの比率(貯金確率)

(2)貯金数の選択

(3)連チャンスピード

(4)貯金の仕込み、

(5)モーニング

(6)イブニング

など、多岐に渡る項目について、比較的容易に設定する事が可能だった。

ボーナス確率の変更も可能だったようだ。


裏設定によっては、クレジット内で速攻連チャンすることもあれば、ダラダラと50~100ゲーム程度の間隔でビッグを引き続ける事もある。

ダラダラ放出中に帰ってしまった客の後釜を掘るなど、中身を知る者には美味しい状況だったといえる。前日放出中だった台の宵越しなども狙えた。


しかし、ここまで細かな条件が設定できれば、店としてはまさに「やりたい放題」だっただろう。

前日のドハマリ台でさらに回収することも出来れば、モーニングからの仕込み連チャンで爆裂する「看板台」なども、思いのままだ。


(引用させていただき、そのまま掲載)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


この台、タイヨーの台なんで。

設置台数が少なくて。

私の行動範囲には、設置されてる店がなくて。

隣の市のメイン駅周辺か、東京に行かないとありませんでした。

当時も、「すげぇ連チャンする」と噂になってましたから。

私もわざわざ、打ちに行きました。

多分、10回は打ってないと思います。


終日フル稼動で、BIG0回、て台も見ましたし。

目の前で、BIGのみ52連チャン、てのも目撃しました。

私自身の最高は、BIGのみ17連チャン、かな。

まあ、凄い台でしたよ。


それに、この台を打ってる人たちが、

もうなんせ「香ばしい」かったですよ。

この台だけを狙っている「プロ」も沢山いました。

私、一度は打ってみたくなるので、

挑戦は致しますが。

本来、あまり裏モノは好きじゃありませんのでね。

こんな台、毎日打ってたら、間違いなく破産しちまいますから。


本当に「エゲツない裏モノ」でした。

その点で、忘れられない1台です。


今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する