ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

発売時のキャッチコピーは「大陸の微風(そよかぜ)です」パチスロ3号機編トリでございます!

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日はコンチネンタルを。


瑞穂製作所の3-1号機になります。

1990年の10月に登場。

Aタイプ。



まあ、私たちの世代は、この台は忘れられないですよね。

この時代にスロットを打っていた方ならば、打ったことの無い方はいないのではないでしょうか。

それほど、話題になったし。

カッコ良かったし。

連チャンしたし。

多分、みなさんの思い出の台ですよね。

私も、漏れなく、例外なく、その中の1人であります。


発売時のキャッチコピーは、

「大陸の微風(そよかぜ)です」

(笑)




ボーナス確率見てみましょうか。


☆ボーナス確率


設定・BIG・REG・機械割

1・1/410.6・1/630.2・80.4%

2・1/303.4・1/546.1・89.4%

3・1/241.9・1/431.2・99.4%

4・1/228.6・1/293.6・104.3%

5・1/228.6・1/216.6・106.9%

6・1/221.4・1/164.6・115.9%


BIG約360枚、REG約90枚。


やはり、低設定の機械割が低いです。

これはもうお察しの通り、伝説のコインセレクター「CS-90」を装着することを前提として、作られているからですね。

1、2は確かに、信じられないくらい低いのですが。

3でほぼ100%、4、5で十分プラス。

6に至ってはほぼ116%もありますからね。

これ、「CS-90」を付けてたら、どんだけすごいのよ?

と思いますよね。

実際にすごかったですよ。

私が新装開店初日に見た光景は。


☆その他の特徴


筐体の色は、黒と赤の2種類。

赤は、限定カラーだそうです。

まあ「コンチネンタル」と言ったら、

黒ですよね、みなさん!

私も、黒しか見たことがないです。

あの「漆黒の筐体」ですよね。

筐体デザインに飾り気が一切ない分、

逆にシンプル過ぎて、カッコ良い。

筐体パネルにも「Continental」の文字のみ。

ん〜!カッコ良い!

ちなみに訳は、形容詞で「大陸の」になりますね。


筐体デザインのカッコ良さで言ったなら。

今までの全てのパチスロ機の中で、トップ3に入りますね。

私は入れる。

(笑)


それから、BIGボーナスが赤7の3つ揃いの他に、「BER・BER・赤7」でも

BIGボーナスになりました。

これも驚きました。

REGボーナスはBERの3つ揃いと、

「7・7・BER」です。

まあ、こっちに関しては「センチュリー21」からありましたのでね。

右リールにも、BER・7と並んでいて。

左中と、BERか7がテンパイして、右リールを止めるまで、どっちのボーナスかわからないドキドキ感は、更にパワーアップして、この台にも当然のごとくあります。


小役絵柄は、赤7、BERの他に、

チェリー、ベル、オレンジ、プラム、

青リンゴ。

このなんなんでしょう「コンチネンタル」の絵柄のカッコ良さって。

色、形、大きさ、バランス、全てが良い。


それからやっぱり音。

通常時のコイン投入音、ベットボタンを押した音、リール回転するときの音、コインの払い出しの音、BIGが揃ったときのファンファーレ。

7がテンパイしたときの「ドゥルルルルル〜!」て音!

低音で腹に響きわたる。

この頃は筐体のスピーカーも、性能が良くなってたんでしょうね。


本当、なんて言うんですかね。

スロットを打つ人間を刺激する音、とでも言いましょうか。

これがあるから「コンチネンタル」ですよね。

コンチ嫌いな方は、この音が嫌いなハズですね。

私は大好き。

(笑)

YouTubeなんかで動画で見て、この音聞くとね。

もう、堪んないんでよ。

当時を思い出すし、脳ミソ刺激されちゃってね。

本当、馬鹿ですね。

(笑)


リーチ目の説明しましょうか。


左リールに「7・チェリー・BER」が出れば、問答無用の1確。

中段単チェリーですね。


私が一番大好きなスロット「スーパーバニーガール」がありますのでね。

そっちが元祖だし。

優劣つけ難いのですが。

リールの幅、絵柄の大きさから言って、正直「コンチネンタル」のがインパクト大です。

ごめんよ!スーバニ!

(笑)


左リールに2ヶ所、

「7・チェリー・BER」がありますが、どちらでもOK。


まあ、この台の場合、左リールにチェリーを狙ってさえいれば、この1リール確定目と。

もう1つ「連チェリー崩れ」さえ、覚えておけば、ほぼこと足ります。


3枚がけ順押しを前提で。

私の場合、この台は順押ししかしませんのでね。

チェリーは中段に止まれは確定ですが。

まず、左上段の角に止まったとき。

中リール中段にはBERがいます。

ボーナス非成立のときは。

必ず、中リールの中段にチェリーが止まり、連チェリーになるんですね。

その法則が崩れたとき。

ボーナスが成立してます。

例えば、中リール上段にチェリーが止まってもボーナス。

見た目は連チェリーですが。

中リールの中段に止まってないので。

更に、青リンゴが揃っても確定です。

この法則さえ知ってれば、見逃しません。


ただし、左下段にチェリーが止まったとき。

左中段には7がいますが。

このときは「連チェリー崩れ」があてはまりません。

この時に、中リールに7を狙うと、中段ラインに7がテンパイしたりしますが。

いかにも入った!て目ですが。

ボーナス確定じゃありません。

ただし、大スベりを伴ってテンパイすれば、入り目。


これはおそらく、ボーナスフラグ非成立時に成立した8枚役、青りんごとオレンジですね。

それの、取りこぼし時にも出る出目なので、鉄板目にはならないのかなと。

ただ、中リールにスベりを伴って、上段にオレンジが揃えば、確定ですね。


私の場合は、これが嫌なんで。

常に、左リール上段にチェリーの付いたBERをビタ押し。

これだと、スベりベルハズれも堪能出来るし。

左リール上段にチェリー停止のときに、中リールに青リンゴを狙ってさえいれば。

青リンゴ取りこぼしの嫌な感じが無いし。

左リール上段にBERが停止で。

中リール大スベりを伴って、BERや7がテンパイとか。

中リールのスベりも堪能出来るし。

左リール4コマスベりで、左下段に7停止、の悶絶目とか。

これほぼ入りなんですが。

念のため、中リール中段に17番のオレンジをビタ押しして。

上から降ってくるように4コマスベらせて、7を右上がりにテンパイさせるときの楽しさと言ったら。

堪りませんなあ。

変態ですなあ、私。

(笑)


いつもこうして打ってましたから。

他の場所からのリーチ目が分かりません。

つうか、知らない。

(笑)

左リール「7・オレンジ・BER」付近は、中段オレンジ揃いくらいしか分かりません。


ここまでで、だいぶ長くなってしまったので。

明日に持ち越します。


今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する