ゴルゴおじさんの独り言

50歳の方が昔を懐かしむためのブログ

打ってないけど名機が沢山2

こんばんは。

ゴルゴ103でございます。

今日も前回の続きで、打ってない台を一挙に紹介。


サミー工業(現Sammy)

「アペックス301」

(1988年12月、2-1号機)

この台、全く知らないのですが。

当然、見たことも打ったこともなく。

当時も知らなかった可能性が高いです。

Aタイプ。小役の集中あり。

本当に記憶にありません。

「アペックス301EX」

(1989年3月、2-1号機)

前述の「アペックス301」がチェリー抜き攻略を受けたらしく。

その改修対策機らしいです。

これも、全く見たことも打ったこともないです。記憶にすらない。

サミー工業の台なのにね。

「キューティフルーツS」

(1990年1月、2-2号機)

Aタイプ。小役の集中あり。

この台は知ってました、当時。

でも、記憶の彼方に埋もれてまして。

調べてて、写真見たときに、思い出しました。

裏モノが有名でした。

でも、私は、打ってません。

見たことはあります。

何故、打たなかったんだろう?

それすら、思い出せません。

更にサミー工業、沖縄仕様の台で、

「アペックス701」てのと、

「アペックス701Z」てのを(共に1989年)出してるそうです。

アップライト型だったらしいですよ。

パチンコサイズじゃない、大きなやつですね。


北電子

「ガリバー」

(1989年7月、2-1号機)

A-Cタイプ。

当時、「ガリバー」て名前は知ってました。

でも、見たことも打ったこともなく。

探そうともしませんでした。

なんでだろう?

JACパニックなる名前の集中らしいのですがね。REGでもパンクするらしく。あまり人気がなかったとか。

「ガリバー2」

(1989年11月、2-1号機)

A-Cタイプ。

前述の「ガリバー」が体感機攻略出来たらしく。

その改修対策機らしいです。

「ガリバースペシャル」

(1990年5月、2-2号機)

Aタイプ。

これも、「ガリバー」の改修対策機で、Aタイプで出したらしいですよ。

この3台、全て、見たことも打ったことありません。


タイヨー

「ガルーダ」

(1989年1月、2-1号機)

A-Cタイプ。

私、この台も知りません。

全く、見たことも打ったことありません。記憶にもない。

ただ、この「ガルーダ」て名前は。

必勝ガイドの「ガル僧」さんて言うライターがいるんですが。

ライター初期の頃までは、

「ニューガルーダ石川」て名乗ってたんですね。

その元になったのがこの「ガルーダ」ですね。

「ゴーストゲーム」て名前の集中らしいですよ。

「リスキーダック」

(1989年11月、2-2号機)

Aタイプ。シングルボーナスと小役の集中あり。

この台はなんせ裏モノが有名でして。

1回だけ、新宿だったかな?打ちに行きましたね。

コテンパン負け。

特に思い入れもないので。

個別に紹介することもなく、ここで軽く紹介して終わり。


尚球社(現、岡崎産業)

「チャレンジマン」

(1988年9月、2-1号機)

Aタイプ。小役の集中あり。

BIGを引くまで終わらない小役の集中

「ジャンボフルーツ」を搭載した台。

この台は有名な台でした。

でも、何故か私、チャレンジマンシリーズに興味が無かったんですね。

近くになかったし。

結局、探しもせず、打つ機会を逃した台ですね。

「チャレンジマン2」

(1990年2月、2-1号機)

Aタイプ。

こちらは、前述の「チャレンジマン」が、体感機による小役抜きの攻略を受けて。

その改修対策機として出した台。

「チャレンジマンAZ」

(1990年2月、2-2号機)

A-Cタイプ。

この台だけは、どこかで目撃してます。

どこかは忘れたんですが。

筐体のことは良く覚えていまして。

なんて言うのかな、筐体の絵柄デザインがガチャガチャしていると言いますか。色使いなんかも。

私、カッコ良い台が好きなんでね。

筐体も絵柄デザインも。

それで打たなかったのかな、と思ってます。

A-Cタイプは「アラジン」さえ打ってれば、満足出来たのもありますね。


どうでしたでしょうか?

これで全部になります。

私、意外に打ってない2号機が多いです。

東京は近いとはいえ、田舎にずっと住んでますからね。

地元にない台も多くて。

それで、打つ機会を逃したのもあります。

それに私、2号機の頃はまだ若かったですから。お金も無く。

パチスロばっかり打つこともなく。

パチンコと並行してですからね。

それに好みが偏ってるのもあると思いますが。

基本的に、裏モノに手を出すことは少なくて。

これは打ってみたいと思う裏モノだけは、1回は打ちに行きましたけれど。

2号機は全部で38台あったのかな。

打っただけなら、20機種は打ってます。

でもその内、本当に打ち込んだと言える台は、6機種。

あの当時は、その6台だけ打てれば、

もう大満足でしたので。

今思えば、全て打てば良かったな、と思いますね。


余談

途中でライターさんのお話しが出たので。

「ガル僧」さんは、

1974年1月4日生まれ。

「中武一日二膳」さんは、

1973年1月1日生まれ。

私、1970年1月生まれ。

まあ、同世代なわけですがね。

2人とも歳下で。

「ガル僧」さんは「ガルーダ」でしょ。

「中武一日二膳」さんは、「世界全滅打法」やって、旅したわけですよ。

いつから打ってんですか。

私も人のこと言えませんけどね。


まだ、もう2機種残っております。

この後、トリ、大トリ、と出しますので。

長くなりました。

今日はこの辺りで。

ありがとうございました。

ではまた、次回。

×

非ログインユーザーとして返信する